スポンサーサイト

line

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン5
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 - goo 映画
2月7日 映画館にて。

80代で生まれ、そこから若返っていく人生を送った、タイトルどおりの数奇な人生の物語。

私はこういう話に弱くって・・・。ラスト近くに、特に涙。

意外とテーマは重い。


人に映画の感想を述べる時、良いか悪いか以外に、勧められるか否かと言う視点もあると思うのだが、例えば「感染列島」、私は人には勧めない(見る予定の人を止めはしないけれど)。例えば「20世紀少年」、自分は好きでもどんな人にでも勧める勇気がない。だけどこの映画だったらどうだろう。どうだったと聞かれたら、
「良かったよ。是非見る機会があったら見てみて。」と即答するのではないだろうか。
もちろん、人の感覚は様々だから、みんなが私のように「良かった。」とは言わないかも知れないが。


映画館から帰ってきてから、用があって姉に電話をした時に、やはりこの映画の事は上の言葉のように言ったのだったが、ちょっと映画の内容に踏み込んで話したときに、思わず「フォレスト・ガンプ一期一会」の事を引き合いに出してしまったのだった。後でHPなんかを見てみると、脚本はまさにその作品を書いたエリック・ロスだった。やはりライターの作品の傾向と言うものがあるのかもしれない。


若返っていく人生だろうが、老いていく人生だろうが、その生きていく間に出会いもあり別れる人もあるのは実は同じこと。そんな人生の出会いを大切にしたくなるような、そんなことを、ふと思う作品だった。


以下ネタバレ感想
ベンジャミン3

ベンジャミンを拾って育て上げてくれたクイニーは、ベンジャミンの事を、ありがたくはないかもしれないが、まさに奇跡と言っていた。

父親が思わず捨ててしまった所が老人のための施設だったことと、拾ってくれた女性が、信仰心厚いクイニーだったことこそ、本当の奇跡だったように感じた。

彼の人生を通り過ぎて行く、様々な人々。

彼が自分を捨てた父を許し、彼の好きだった別荘の湖畔に連れて行くシーンは美しい。

また、ロシアで知り合った女性エイザベス・アボットとのつかの間の恋のエピソードは、心に残った。
お相手が、私の好きなティルダ・スウィントンだったからかもしれない。ずっと後になって、テレビで68歳の彼女が最高齢で海峡を渡った姿が映し出されるが、そこからは前向きなメッセージが多く発せられているような気がするし・・・、この辺がいかにもエリック・ロス

―願いはいつか叶う。だけど、その「願い」を持つと言うことが大変なんだって・・・
「願い」または「夢」を持つと言うことが、多大なエネルギーがいることなんだと思う。彼女のエネルギーの源は、かつての恋とベンジャミンとの語らいからだったかも知れない。
「先のことは分からない。」のだから。

ベンジャミン2

いずれにしても、ベンジャミンの初めての恋の相手は大人の女性だったわけだが、彼の人生でずっと大切だった女性は、ディジー。
生涯思い続けた女性でも、その共通の時間は短くて・・・。

子供が生まれて、二人の未来の為に去っていったベンジャミン。日記の最後にも書かれたシーンは切なかった。
服を着るディジーの後姿は、肉はたるみ背中は染みだらけでまさに中年の女性。それを見送るベンジャミンの姿は10代の少年のようだった。

そのシーンからは畳み掛けるように切なさのオンパレードだ。
老いても若返っても、最後はひとりでは生きられない。


時を戻したい。誰でも思うことではあるかもしれないが、時が戻る人生を送ってみても、そこにある喜怒哀楽、苦痛と至福は変わらないのかもしれない。

ただ、逆回転時計のお話は胸を打つ。
後ブラピの老人顔でも少年の演技(赤ちゃんが生まれることを知ったときなど)なんか感心したな。


ベンジャミン1

ベンジャミン4



監督 デビッド・フィンチャー
脚本 エリック・ロス
出演 ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン




theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

tag : デビッド・フィンチャー エリック・ロス ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

劇場鑑賞「ベンジャミン・バトン数奇な人生」

「ベンジャミン・バトン数奇な人生」を鑑賞してきました「セブン」「ファイト・クラブ」に続いて3度目のコンビを組んだデヴィッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演で贈る感動ヒューマン・ファンタジー。『グレート・ギャツビー』で知られる小説家F・スコット・...

映画 【ベンジャミン・バトン 数奇な人生】

映画館にて「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 F・スコット・フィッツジェラルドの短編小説をデヴィッド・フィンチャー監督が映画化。 おはなし:1918年、ニューオーリンズ。老人施設で働く黒人女性のクィニーは捨てられた赤ん坊を拾う。その赤ん坊は生まれながらに?...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

それでも人生は素晴らしい。見終わった後に自然とそう感じる完成度の高い映画でした。『フォレスト・ガンプ一期一会』のように一人の男を狂言回しに描いていく人生ファンタジーなんですが、こちらの方がより大人向けといった感じでした。そしてブラッド・ピットファンはあ...

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

仕事を早退させてもらって、新宿厚生年金会館に『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の試写会に行ってきました。 早退予定の時間前に3時間に及んだ電話でのテクニカルサポートの案件があって、予定時間に退社できないはその対応が長引いた分昼休憩もとれないで踏んだり?...

[映画『ベンジャミン・バトン』を観た^^;]

☆非常に面白かった^^v  観ている3時間、思ったより劇的な展開は抑えられていたのだが、味わい深い展開が、私の目を逸らさせなかった。  この作品は、ブラッド・ピット演じるベンジャミンが、末期の老人の身体で生まれ、そこから年を経るに従って、(これは当然だ...

■刻とともに若返る不思議な物語~ブラットピット~ベンジャミン・バトン数奇な人生

いやぁ~ほんと何ヶ月ぶりの映画だろう。 しばらく忙しくしていてなかなか映画に行く時間が作れなかったんですよね。 セブン、ファイトクラブの監督であるデビット・フィンチャーの最新作”ベンジャミン・バトン~数奇な人生”を見てきました。 今回は再度ブラット・ピッ...

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観たぞ~!

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を観ました『セブン』『ファイト・クラブ』に続いて3度目のコンビを組んだデヴィッド・フィンチャー監督、ブラッド・ピット主演で贈る感動ヒューマン・ファンタジーです>>『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』関連原題: THECURIO...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

人生という名のロードムービー。  

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ブラッド・ピット的に考えると、筆者の評価が最も高い作品は「ジョーブラックをよろしく」である。この作品が評価が高い理由はレビューを読んで頂きたいのであるが、ひとつには時間の取り方である。この作品は物凄くゆっくりと(確かに上映時間も180分と長いが・・・)、流?...

中野美奈子 ヘビースモーカー 画像 ブログ とくダネ 中居 とくだね めざまし 中居正広 特ダネ Wiki

●赤江珠緒【画像・動画】 ●皆藤愛子【画像・動画】 ●小林真央【画像・動画】 ●小林麻耶【画像・動画】 ●鈴江奈々【画...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生-(映画:2009年7本目)-

監督:デヴィッド・フィンチャー 出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、エル・ファニング、 ティルダ・スウィントン、ジュリア・オーモンド、タラジ・P・ヘンソン、ジェイソン・フレミング 評価:88点 人生を逆に生きる。 老人のように生まれたベン...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

第81回アカデミー賞に13部門ノミネートされた話題作【story】80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれたベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験し、?...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

    = 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』  (2008) = 80歳という年齢で誕生し、徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男、ベンジャミン(ブラッド・ピット)。 他の誰とも違う数奇な人生を歩まなくてはならない彼は、愛する人との出会いと別れを経験...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

一瞬、一瞬を、大切に生きていますか――? 全ての出逢いを、胸に刻んでいますか――? 原題 THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON 製作年度 2008年 上映時間 167分 原作 F・スコット・フィッツジェラルド 脚本 エリック・ロス 監督 デヴィッド・フィンチャー 音楽 ア?...

ベンジャミン・バトン~数奇な人生

大人のための切ないファンタジー。フィッツジェラルドの原作を、ブラピ主演、監督デヴィッド・フィンチャーで映画化っていうだけで興味津々・予告編でCGを駆使したブラピの七変化もあって、見たいと勇んで行きました。

【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生

▼動機 子供の頃、こういう歌があったよね ▼感想 ま、それなり ▼満足度 ★★★★☆☆☆ それなり ▼あらすじ 80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)。時間の流れを止められず、?...

ブラッド・ピッドだから…

観たようなものですが(^_^;)体調不良だったため、予定よりも一週遅れの鑑賞です。ウズウズ  めちゃ観たかった~。  やっぱり観て良かった~。  本当に数奇な人生でした。  『ベンジャミン・バトン』老人に生まれて若返って行くなんて、どんなストーリーなの?...

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生 』

昔、「じじい」とか「せんぱい」なんてあだ名で呼ばれていたクラスメートが、中年になって同窓会に出たら、あまりにそのまんまなので吃驚されるということがあります。老け顔の人って、年くっても意外と変わらないものなんですが、かように「相対的に若返る」というのはあ...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

やっと見に行けました~「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 この半月ほど咳が異常

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

 『タイタニック』のような格調高い構成に、『フォレスト・ガンプ 一期一会』のよう...

人生は“一期一会”と申します

みなさまこんにちは! Movie-Highway編集部のTannyです 話題の映画、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を見てきました。 水曜日だっからかブラピ効果か分かりませんが女の子同士のお客さんが結構多かったです。 女の子って予告編中にしゃべりますよね!? 許せ...

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

□作品オフィシャルサイト 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」□監督 デヴィッド・フィンチャー? □脚本 エリック・ロス?? □原作 F・スコット・フィッツジェラルド□キャスト ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、タラジ・P・?...

「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」

人生を応援してくれてる映画だなあと感じた。 ベンジャミンは、人とまったく違う人生だったけど、それでも、一所懸命生きていた。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

本作品のキーワード : 『夢は必ず叶う』 物事を始めるのに遅すぎることはない 【公   開】 2009年 【時   間】 167分 【...

ベンジャミン・バトン-数奇な人生-

「ベンジャミン・バトン-数奇な人生-」を観てきました。 生まれたときから若返ってゆくベンジャミンと、その周囲の人々の人生を描いた感動作です。 この作品を観ながら、「老いる」ということを意味を真剣...

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』\'08・米

あらすじ80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく運命のもとに生まれた男ベンジャミン・バトン(ブラッド・ピット)は、愛する人との出会いと別れを経験していくが・・・。感想映画の日に、久しぶりに劇場鑑賞。『セブン』、『ファイト・クラブ』のデヴィッ...

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

人生は素晴らしい

【映画】ベンジャミン・バトン 数奇な人生…今年の観賞記録は今年のうちに計画(1)蛇足無し

{/kaeru_fine/}あいかわらずモンハンばっかりなピロEKです{/ase/} (ゲームでは、ちょっと前に買った「Forza Motorsport 3」は全然遊んでいなくて勿体ないし{/ase/}、すでに払い込んでるXboxのゴールドメンバーシップとかも全然使ってなくて{/ase/}…勿体ないですなぁ{/...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ベンジャミンとデイジーの人生が何度もすれ違いながらもある一点で重なる。
そして幸せな時間は長続きせず、またもや二人は離れていく運命に・・・というのがなんとも切なかったです。
最後は彼女の腕の中というのも素晴らしいラストでした。
いろんな人との出会いがあり、その一つ一つは決して無駄ではないんですよね。
kiriyさんともこうしておつきあいいただいて本当に感謝です。

Re: こんにちは♪


普通なら同じ時を歩み続けることが出来るのに、二人はすれ違う人生を選ぶしかなく、そしてその時間は意外と短かったのが、切なかったですね。
> 最後は彼女の腕の中というのも素晴らしいラストでした。
思わず泣けました。
> いろんな人との出会いがあり、その一つ一つは決して無駄ではないんですよね。
そうですね。しみじみ~
私の方こそ、感謝です♪

お勧めですか

kiriyさん、こんにちは!
これ、かなり良かったようですね~

試写会が自転車で行ける場所であったんですが、
夜スタートで約3時間でしょう?
親が夜遊びしてる場合じゃないなあと思って、
諦めました・・・(今の時期、子供たちの手前)

ブラピでも作品でも、アカデミー賞を獲ってほしいなあと
思いますが、どうかなあ~??

YAN様


おはようございます。
この映画は、良かったですよ~。この作品なら安心してYANさんにお薦めできます(笑)
アカデミー賞でも何かに引っ掛かればいいのになあと思います。作品賞は、奥さんの出ているアレがライバルかしら。夫婦で取ったりしちゃったら凄いことに・・・。ビッグカップルって言う言葉があるけれど、まさに彼らって、そんな感じですよね。6人の子供の親と言うのもカッコイイ~。

この時期の親の夜遊び・・・・
うーん、確かに微妙。YANさんのところは今が一番の山場ですものね。でも必ず春は来るのだ!頑張れ!  って、頑張るのはお子様達ですね。親は心配したり見守ったりしか出来なくて、でもそれが親の仕事なんですよね。そして意外と辛かったりもするじゃないですか。だからやっぱりYANさんにエールです。頑張れ。

だけど、ちなみに私だったら、試写会に行っちゃったかな~なんて(汗)

こんばんはっ!

記事、書かれてたのですね。チェックもれでした~!
「フォレスト・ガンプ」思い出しますよね。脚本家が同じなんて知らなかったのに。
でも、今回はアカデミー賞は主要部門は取れませんでした。。。

そうそう、テレビニュースで水泳海峡横断、の場面は、よかったですね!
あれは思いがけないエピソードで、すばらしかったです。
いい映画を観させていただきました、って気分です。

ボー様

> 記事、書かれてたのですね。チェックもれでした~!
そう思われても仕方がないです(涙)。近頃ヤル気のないブログになっていましたから。

> 「フォレスト・ガンプ」思い出しますよね。脚本家が同じなんて知らなかったのに。
やっぱり作家の個性って微妙に出てしまうのでしょうか。結構連想した人が多かったみたいですよ。

> でも、今回はアカデミー賞は主要部門は取れませんでした。。。
ちょっと残念でしたね。でも、私はどちらかと言うと奥さんのアンジーにあげたかったような・・。でもいずれにしても夫婦でノミネートなんて凄い。文字通りのビッグカップルですね。

> そうそう、テレビニュースで水泳海峡横断、の場面は、よかったですね!
あれは思いがけないエピソードで、すばらしかったです。

そんな形の(遠くでですが)再会があると思わなかったので、驚きました。

しみじみとした心に残る映画でしたね。
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
