スポンサーサイト

line

ダークナイト

da-kunaito
ダークナイト - goo 映画
8月20日 映画館にて


光と闇は表裏一体、
「所詮、お前は俺を殺せないんだな。俺もお前を殺さない。」と、ジョーカーは言う。
「だから、俺達はずっと戦い続けていくしかないんだ。」


「ずっと」と言う言葉に胸が痛い。

怪演、ヒース・レジャーはもういない・・・・。


日にちが経ってしまったのでセリフは正確ではない(経っていなくても正確ではないか・・)。「ずっと」だったか「永遠」だったかは、そんな感じだったと思う。


光の騎士はハービー・デントのことを指し、ダークナイト、つまり闇の騎士はバットマンを指している。だけど、この「光と闇」は砕かれたガラスが飛び散ったように物語の中にばら撒かれ、何かを映し出し時には煌いている。

砕いて物語にばら撒いたのは、ジョーカーだ。
彼の高笑いが聞こえてくる。


ニューヨークのようなゴッサム・シティに架空の未来都市が感じさせる滑稽さはない。バットマンはハイテクに身を包んだコスチュームに凝った人。ジョーカーのメイクも能面のように白くなく、その雑さが恐怖を増幅させる。ツゥー・フェイスさえ、心を病んだ故に治療を拒むゆえの必然として登場する。

荒唐無稽なアメコミヒーローの世界を、現実社会の物語に転換し大真面目に奥深いテーマを追求しているが、ヒース・レジャーの史上最悪なは犯罪者ジョーカーを得て、印象深い濃厚な作品に仕上がっている。


ダークマン


アメコミヒーローの物語は、なんだかんだと言っても結構みてはいるが、よく考えてみると、映画館に足を運んだ経験がない。

 だから私は悩んでいた。この作品に限って映画館に行ったら、それはヒースの遺作だからだになってしまうのではと。(正確にはもう一本)

遺作だから行く―それはまるで墓石に花を供えるような感覚がして耐えられるか否か、私には自信がなかった。
が、あるとき映画館で、いやそれともテレビでだったか、「ダークナイト」の予告編が流れたがそこに一瞬浮かんで消えた
「ありがとう、ヒース・レジャー」と言う言葉。

その時、私の心は動いた。

「ありがとう。」と、もういない彼に言いたくなってしまう作品なんだな。作った人も観た人も、それを薦める人たちにとっても、とそう思うと居ても経ってもいられなくなってしまった。

そして、映画館で私はこのジョーカーでなければ、この映画はありえなかったのだとしみじみ感じたのだった。


だけど、優しい眼差しのヒース・レジャーはそこには居ない。時々私は彼のメイクの下にある素顔が見たくて目を凝らす。だけれど、そこに居るのは邪悪な心をメイクで増幅させている悪の化身が居るばかりだった。あるシーンで一瞬だけメイクなしの顔が映るけれども、もちろんジョーカーはジョーカー以外の何者でもなかったのだった。


バットマン

<以下ネタバレ感想>
なんと言っても、ストーリーが面白い。欲にも左右されないジョーカーは、人々が闇に生きることに無常の喜びを感じる狂人だ。

仕掛けられた罠は警察内部にも存在するし、ジョーカーの罠はトリックのように入り組んでいる。
自らの危険も顧みずに、自分がバットマンだと名乗るハービー・デントはまさに光の騎士に相応しい。その彼の護送車救出のアクションシーンは見応えがある。腹に響く音、カーチェイス。本当に面白い。

だけど、その前日テレビで「スパイダーマン3」を見た後だと、内容は比べることなど出来ないが、あまりにもバットマンは人間そのもので、強さを感じるこが出来ずにもどかしい。

この時ジョーカーを検挙してバットマンに一勝のようだが、それこそがジョーカーの仕掛けた罠だったとは・・・・

迷わずにレイチェル救出に向かったはずなのに、たどり着いた先はハービー。だけどバットマンは表情一つ変えない。彼がハービーにたどり着いてしまったのはジョーカーの罠ではなかったのか。私の勘違いだったのだろうか。

レイチェルの最後は本当にショックだった。

ここからの物語の加速振りには唸るものがある。


光の騎士だったハービー・デントは、復讐鬼ツゥー・フェイスになってしまう。
街を占拠し、恐怖に陥れたジョーカーは脱出を図る護送船と客船に爆弾を仕掛け、そのスイッチをお互いに押させそうとする。

この時私達は、観ている観客を巻き込んでの光と陰の激しい点滅を見ることに成るのだ。

なぜなら、ハービーが裏切り者の制裁をする時、レイチェルの最後を思って容認している自分は居ないだろうか。

客船の中で投票で決めることになった時、迷う自分は居なかっただろうか。
イエスが多かった結果。だけど押せない船長。イエスと書いてしまったけれど悩む人々。スイッチを渡せと言う男。渡してしまう船長。

護送船の中でも、
「あなたには人は殺せない。」と手を差し出す囚人。スイッチを渡してしまう船長。投げ捨てる男。

光と闇の葛藤が素晴らしく、感動する。

「爆発は起きない。」とバットマンだけは人々の揺ぎ無い光の心を信じきっていた。



だけれど、光の騎士は闇に落ち死んでいく。
「ジョーカーの勝ちだ。」と言うゴードンのセリフが印象的で物悲しい。


人々を恐怖から守るためにバットマンがした決断も寂しいが、次回はどうなっていくのかと言う期待に繋がるのかも知れない。



クリスチャン・ベイル / マイケル・ケイン / ヒース・レジャー ジョーカー /ゲイリー・オールドマン
アーロン・エッカート /マギー・ギレンホール /モーガン・フリーマン
監督 クリストファー・ノーラン



※ヒーローものだからと言って、子供と行くような映画ではないですよ。

















theme : ダークナイト(The Dark Knight)
genre : 映画

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダークナイト

本作品のキーワード: 『シリーズ最高傑作&映画史上最強の悪役!』   【公   開】 2008年 【時   間】 152分 【製 作 国】...

「ダークナイト」

今年の1月22日、ヒース・レジャーは複数の薬物摂取による急性中毒で亡くなった。28歳の若すぎる死。 その後「ダークナイト」の予告編で...

『ダークナイト』を観たぞ~!

『ダークナイト』を観ましたバットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作第2弾です>>『ダークナイト』関連原題:THEDARKKNIGHTジャンル:アクション/サスペンス/アドベ...

THE DARK KNIGHT★★

   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続...

★「ダークナイト」

今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。

ダークナイト

あなたは息をのみ、そして言葉を失う__これほどまでにイカレた<悪>と出会ってしまったら。 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、極悪非道な犯罪で遊び狂う男。 平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界をみることだけに唯一の悦びを感じる男。 __奴...

ダークナイト

監督:クリストファー・ノーラン 製作:2008年 アメリカ 出演:*クリスチャン・ベイル *ヒース・レジャー *アーロン・エッカー...

映画 【ダークナイト】

先行上映にて「ダークナイト」 『バットマン ビギンズ』の続編。監督はクリストファー・ノーランが続投。 おはなし:悪のはびこるゴッサムシティ。ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バット?...

『ダークナイト』

□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリー...

『ダークナイト』

 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...

【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね

洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです?...

-

管理人の承認後に表示されます
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、ホーギーです。
いつもコメント&TBを頂き、どうもありがとうございます。
普段アメコミを劇場まで行って見なかったkiriyさんが
どうしてこの作品だけ見に行ったのか、そして、
この映画の「光と闇」の葛藤部分を実に見事に表現された
記事内容に感心させられました。
考えれば考えるほど奥が深くなっていくこの映画は
ホントに傑作だと思います。
そして、その深さを演出しているのは、やはりヒースの
奥の深い演技だと思います。
心からご冥福をお祈りします。
そして、彼がオスカーを受賞することを祈っています。

こんばんは!

そう、このバットマンは強さもリアルで、人間に近いですよね。
観ている私たちにも近い痛みが。
めったに映画館で2回以上は観ない私が、観てしまったという…。
ヒースの置き土産、見事でした!

こんにちは!

kiriyさん、この作品、映画館に行って良かったですよね~
ヒースの演技を誰もが賞賛し、
作品自体も納得のいく出来となってました。
「伝説」のジョーカーになってしまったのは淋しくもあるけど、
それだけみんなの目に焼きついて離れないわけで、
いつまでも語り継がれていけばヒースも本望かもしれません。
ほんとにこの映画、良かった~★

こんにちは♪

勧善懲悪では飽き足らなくなっている私たちは、善の中に潜む悪や悪の中に潜む善をこそ見たいのかもしれません。
この映画は
>光と闇の葛藤
が素晴らしく描かれていて最後までこちらを巻き込んで離しませんでした。
魅力的なキャラとストーリー運びに大満足です♪

ホーギー様

いつもありがとうございます。
>考えれば考えるほど奥が深くなっていくこの映画は
ホントに傑作だと思います。

>そして、彼がオスカーを受賞することを祈っています

全て全て同感です。

ヒースがこの映画に魂を吹き込んで、この映画によって彼はみんなの記憶の中で生き続ける・・・そう思うと、胸がいっぱいになってしまいます。でも、やっぱり惜しいですよね。

ボー様

また再び映画館に足を運んでしまうお気持ち分かります。
今の私には、出来ないことですが何度でも繰り返してみたい映画でしたね。

>ヒースの置き土産、見事でした!

まだ四ヶ月もあるけれど、今年NO. 1と私もちょっと思ってしまいました。そう言っていらっしゃる方、結構多いですよね(笑)

YAN様

>この作品、映画館に行って良かったですよね~

本当にそう思います~~♪
YANさんと同じで、映画を見ているときには映画があまりにも面白いので感じなかった悲しみが、エンドロールの時にどっと押し寄せてきました。泣き虫なので涙が出ちゃった。

>いつまでも語り継がれていけばヒースも本望かもしれません

そうですね。そう思うことにしよう、私も!

ミチ様

>勧善懲悪では飽き足らなくなっている私たち

そうなんですよね~。または先が読めてしまう、上手く騙してくれないと言っては、不満に思ってしまう私達。(文が変ですが・・)
だけれど、どんどん我侭な要求が募ってしまう観客のそれに、見事なまでに応えてくれましたよね。

>魅力的なキャラとストーリー運びに大満足です♪

私もバットマンがこんなに面白いお話だとは、思っても見ませんでした。でもキャットウーマンは、好きなキャラなのでちょっと楽しみになってきました。
これもヒースのお陰なのかなぁ。。。



line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
