スポンサーサイト

line

最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方 - goo 映画


6月4日、映画館にて。

zinnseisaikou
 

病院の同室で知り合った、自動車整備工のカーターと実業家で大金持ちのエドワード、二人の共通点は癌で余命があまりないことだけ。

雑学的博識のカーターは、子供三人を育てるために歴史学者の夢を捨て、大学を中退して、45年家族のために働いてきて暖かな家庭を築いている。エドーワードは4度の結婚に失敗して、一番相性が良かったのは仕事だと、一代で財を築いたが、秘書だけが見舞いに来ると言う生活。

そんな二人が、同室での化学療法の苦痛を分かち合いながら、少しずつ心通わせ出した頃、お互いに余命宣告を受け、「棺おけリスト」を作り人生最後の時を謳歌するべく旅に出る。


死の直前を描いているのに、なぜだか心が温かくなり元気が出てくる映画だった。

印象的な言葉、カーターの
「どんだけ金持ちなんだ。」
もの凄く共鳴してしまった。

庶民の私は、つい思ってしまう。最後の時、カーターは大富豪のエドワードと知り合えて、なんてラッキーなんだろう。アフリカの雄大な風景、ピラミッドの上から見つめる砂漠、タージマハル・・・・
そんなところに連れて行ってもらえたのだからなんていう発想。
でもそう思うのは片面しか見ない愚かさなのだろう。


最後の時を共に過ごしたことに意味があり、お互いに大切な時間だった。カーターは妻への気持ちを取り戻し、エドワードは見つめようとしなかった自分の中の孤独を埋めることが出来たように思う。


リストの中の
「世界一の美女とキスをする。」は、そう来たかと思わず涙が滲んだ。エドワードには・・・・、カーターには・・・・・。やっぱりそこは泣ける所だったと思う。

それから、「見知らぬ人に親切にする。」その項目に線を引くところも、ウルウル。


「雄大な景色を眺める。」と言う項目に線を引く秘書の男。そのラストにすがすがしい感動を覚えた。


だけどこの秘書がいい味を出していた。クールでドライ、結構な口も利くがなんとなく「愛」みたいなものを感じてしまった。彼はエドワードの本質みたいなものを理解していたのだろうか。


人生は先が見えない。「棺おけリスト」は誰が作ってもいいものだと思う(だけど、なんか良いネーミングないのかな)でも、例え大富豪と知り合っても、これだけは勘弁して欲しい。

zinnseisaikou2


ムリ~、絶対に!!!!!
カーターに同情。

zinnseisaikou3


でも、彼は楽しそう。「早く、紐を引っ張れ~。」と叫ぶインストラクターに笑ってしまった。


そういうカーターは

zinnseisaikou4


ハンドル握ると、人格が変わる人だったのね。


見てきた直後に珍しくすぐに記事を書きました。だから、かなり書きなぐり。
ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン、二人とも素敵なおじ様ですよね。



theme : 映画感想
genre : 映画

tag : 最高の人生の見つけ方 ジャック・ニコルソン モーガン・フリーマン

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最高の人生の見つけ方/The Bucket List

自分の死の時期を宣告によって前もって知りたいか、否か? 知った時、果たしてどう生きるか。 この映画の中の統計によれば、95%の人は自分の死期は\"知りたくない\"んだそうだ。わたしもそうだな。 (でも病気になってしまってからなら知りたいかなぁ?) あと何ヶ月の命...

最高の人生の見つけ方

ミシェル・ファイファーの名前(うろ覚え)もジャック・ニコルソンの顔も『ダークナイト』の宣伝目的なのかと思ってしまう・・・

最高の人生の見つけ方:THE BUCKET LIST

ロブ・ライナー監督作品 二大オスカー俳優共演 ? 5月27日、MOVX京都にて鑑賞。主演は大物俳優、ジャック・ニコルソン&モーガン・フリーマンという凄い顔ぶれ。そんな二人の共演作、ちょっと気になり観に行きました。 日本語タイトルは「最高の人生の見つけ方」で?...

『最高の人生の見つけ方』

□作品オフィシャルサイト 「最高の人生の見つけ方」□監督 ロブ・ライナー□脚本 ジャスティン・ザッカム □キャスト ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン、ショーン・ヘイズ、ロブ・モロー■鑑賞日 5月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★?...

最高の人生の見つけ方(映画館)

余命6ヶ月、一生分笑う。

映画 【最高の人生の見つけ方】

試写会にて「最高の人生の見つけ方」 『スタンド・バイ・ミー』などのロブ・ライナー監督によるヒューマン・ドラマ。 おはなし:大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)が入院先の病室で知り合った。二人とも余命は...

【2008-116】最高の人生の見つけ方

人気ブログランキングの順位は? 余命6ヶ月、 一生分笑う。

☆「最高の人生の見つけ方」

3日連続でナイトショウ観て来たのに・・・ 続けて試写会に行ってきました。。。レビューが溜まってるよーーー。 今回は虎ノ門のニッショー・ホール。 劇場での予告編は何度も観てたので、あらすじはバッチリ。 主演は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの...

mini review 08330「最高の人生の見つけ方」★★★★★★☆☆☆☆

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演で描く、死を意識した初老男性2人の希望に満ちた余生を描く人間讃歌。病室で知り合った2人が意気投合し、“やりたいことリスト”に基づき、残りの人生を生き生きと駆け抜ける。感動ストーリーをさわやかなユーモアで描き切...

最高の人生の見つけ方

モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの共演だけでも 観る価値があります。 死ぬまでにやっておきたい事、やり残した事は何だろう。 ...

THE BUCKET LIST 棺桶ノート

最高の人生の見つけ方 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る  映画館で観たかったのに、上映中には見逃してしまった、「最高の人生の見つけ方」を、こないだテレビで観た。 モーガン・フリーマン扮する、貧しいけれど、家族に愛されている、真面目な自...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

「もうダメだ。でもあと15分頑張ろう」をモットーに生きていこうと思っているミチでございます。

二人の大御所俳優はどちらも大好きなんですけど、彼らの素のような姿を見れて嬉しかったです。
大手術の後に相部屋なんてありえないとも思いましたが、その時にお互いの病状などに気遣う姿がとても好ましく映りました。
最後の最後は秘書がリスト項目を消すなんて~!
あの秘書はおいしいトコ持って行きましたね~(笑)

TB・コメントありがとうございました!

kiriyさん
今晩は(^_-)-☆ あの「森の中の一本の木」の方だったのですね。
こちらこそ、いつもTBのみで失礼しておりますm(__)m
さすが大御所の2人、存在感もさることながら、演技も素晴らしいものでした。ありきたりな作品も役者で、活きますね。ロブ・ライナー監督も良かったけですが(笑)

おはようございます!

にゃんことブログ、どちらもありがとうございました! こちらからもリンクしました。
この映画、なかなか評判いいですね。でも私は出演者などに惹かれず…。私は、女優メインで見ることが多いという、不届き千万なヤツなのでーす。(そんなのにリンクしていただき、ずみまぜん…)
自分の余命が分かったら参考に見ようかと思います。(!?)

ミチ様

こんばんは~☆
お返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありません。
私の言葉を受け取ってくださってありがとうございます。嬉しいと共に笑ってしまいました。

>大手術の後に相部屋なんてありえないとも思いましたが
しかも、意外と狭い。でも、そのありえない設定からさらにあり得ない物語に進むというのに、何も違和感を感じさせないのは、二人の俳優の力ですね。さすがです。

お話の持っていき方もGood!
>あの秘書はおいしいトコ持って行きましたね~
超・同感。(笑)


mezzotint様

こんばんは~☆
mezzotintさん、ここでのお返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありません。
そうです。「森の中の一本の木」のkiriyです。どうぞよろしくお願いいたします♪
>ありきたりな作品も役者で、活きますね。

本当にそうですね。なかなかのおやじぶり(じい様ぶり?)が良かったです。

ボー様

こんばんは~☆
ボーさん、コチラでのお返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい。
ブログペットのメッセージで消えてしまった内容は、
「いつか落ち着いた頃、コチラでもペットを飼うかも知れません。ジョニー・ウッドとか言ううさぎかキッドマンとか言う犬なんかいいかも。それまでは、ぴぴと遊んでやってください。」というようなものだったと思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

ちなみに自分の余命は、ほとんどの人が知りたくないのだそうですよ。私はどうか、ちょっと今は分かりません。知ってもスカイダイビングだけはやらないと思います。

NoTitle

kiriyさん、こんにちは!
後半になるにつれて、リストの消し方には、う~んとうならされました。
私は珍しく泣くまではいかなかったんですがホロリときましたよ。
上手い運びでしたね~

でも、妻の立場からすると、ちょっと納得いかないものもありますよね?
万が一、旅先で何かあったらどうするのと思ったりして。
映画の中ではカーターは無事に帰り、
奥さんはカーターの変化を「夫に戻った」と喜んだ
という展開になってましたが。
現実的過ぎるかしら・・・(^▽^;)

YAN様

こんにちは。
>万が一、旅先で何かあったらどうするのと思ったりして

優しいな、YANさん。それよりも私は最後の時を私と過ごさないのとウジウジしそう。
いずれにしても現実過ぎるかも知れませんね(笑)

ラストのリストの消し方は印象に残りました。軽い感じの方が重いという印象が残る場合もありますね。

いい映画でした。
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
