スポンサーサイト

line

「インベージョン」

インベージョン - goo 映画


インベージョン

5月4日  DVDにて


 ジャック・フィニイ「盗まれた街」という古典的SFが原作。映画化も5回目らしい。どうりで、ストーリーに目新しさは何もない。かろうじて感染し潜伏していたものが、レム睡眠によって発病してしまうと言う辺りが、もしかしたら目新しいかも知れない。発病が何を意味するのかと言うと、それはネタバレ。<終わりに行くほどネタバレしています。>


 だけど、眠らないなんてことは人間には出来ないことで、

It is absolutely impossible.
I cannot do.

と言ってみたくなる。(これは単に,英語を勉強しても私のような生活では使うところがないなぁと最近思っていたので、ふと使ってみただけ。あってる?)
私なんかは、食後に必ず発病してしまう。どんなに頑張っても、話している最中でも
「だから、そ」で寝てしまい「れは」は、夢の中の人には
―絶対に無理~!―と言ってしまいたくなったストーリーだった。

  インベージョン



だけど、キッドマンは頑張った。が、知的で美しい彼女は、ジュディ・フォスターと並んで好きな女優だが、なんだかこの映画はキッドマンのイメージよりフォスターのイメージに近いものがあった。どうしてなのかは良く分からないが、どちらがやっても同じような気がしてしまったのだ。
どうでもいい事だが、そんな事を考える余裕がある映画だったかもしれない。

詰まらなくはない。結構楽しめる映画だ。ブログなんかを書いていなければ、「まあまあ面白かったよ。」で終わるかも知れない。だけど、書き出すと本音が出てきてしまうものだ。例えば、ご都合主義だと言う点。免疫持っているものが身近すぎる。ストーリーが読めてしまいすぎる点。説教じみた「彼ら」の言葉をラストに持ってくるという分かりきった手法も若干気に入らない。

ストーリーの落とし方が、子供ドラマのように優しく甘い。恐ろしかった彼らが、自体の収拾と共に、何事もなく復活と言うのが例のない甘さだと思われた。

だけど、その甘さにホッとし救われる。そういうラストが 実は好きだ。自分も甘い人だから。

・・・・、死んだ人は戻らないけれど。うざかった元だんなとか。

だからご都合主義だって・・・・








追記:(2009,4,1)
映画は二度、三度繰り返してみることが好きです。上のようなことを書きましたが、スターチャンネルでやった時も、また見ました。こういう映画は二度目が面白いです。(最初も映画館鑑賞ではないですし。)でも、三度見たいとは思わなかったです。

theme : 映画感想
genre : 映画

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インベージョン

人間であるがゆえに争いが起きる。 犯罪や戦争が繰り返される悲劇は事実だ。 しかし、人間の意識は進化している。 いずれ事態が変わると信...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

kiriyさんもこれ観てたんですね。
ジョディ・フォスターも子供を守る母親役をやってましたね。
「フライト・プラン」の彼女はギャーギャーと
やたらうるさかったイメージですが、
本作のニコールは必死の形相でも美しく品さえありました。
だから私には、二人は全然違った印象なんですよ・・(^_^;

あのラストにホッとしたと言えばそうだけど、
そのせいですごく安っぽい作品になった気もします。
ニコールとダニエル・クレイグが一緒になったのは良かったですね♪

YANさま

こんにちは。見てました~。
キッドマン好きでも、この映画の最初の印象は、ちょっとがっかりだったかも。「フライト・プラン」も私にしては、珍しく評価低い映画でした。だからなのか結構=になってしまいましたよ。

安っぽい感じになってしまったのは、ラストのせいだけじゃないような気がしたので、私はO.Kなんですよ。子供が出てくるのに辛口って、ちょっと耐えられないんですよね。なんたって、気が弱いからさ・・(笑)


ところでYANさん、私、五月の末に名古屋に行くよー♪

おお名古屋に

名古屋のどちらにいらっしゃるんでしょうか?
何かの催しか用事ですか?
って、聞いても、kiriyさんと会えるかどうか分かりませんが(^_^;

観光です。

ただの観光です。昔名古屋には行ったことはあるのですが、人に会いに行ったので、名古屋城にすら入ったことがありません。
お薦めスポットがあったら教えてくださいね。

人に任せてあるので、何処に泊まるのかも分かっていないのですがYANさんのおうちの近くだったら、近所の喫茶店か何かで会っていただけますか?
line
line

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
