スポンサーサイト

line

ALWAYS 三丁目の夕日'64

ALWAYS 三丁目の夕日'64 - goo 映画
ALWAYS 三丁目の夕日'644
1月21日、映画館で鑑賞。

このシリーズ原作も好きで、映画も大好きです。「ALWAYS 」と言うタイトルの如く、日常を描いて、そのささやかな生活の中にある幸せを、そっと教えてくれるような作品です。

出かける前に、持ち物検査。「よしお財布持った。化粧ポーチ持った。携帯持った。おっとハンカチ持たなきゃ、恐ろしい事になってしまうよ。」
泣く気満々と言うわけではありませんが、過去のニ作品で涙と無縁と言うわけにはいきませんでした。だから今度も怪しいというわけで、ハンカチは必需品でした。こういうのって、何となく邪道なような気もしますが、時には人は爽やかな涙を流すということは必要な事だと思います。

涙腺のお掃除にもってこいな作品です。
ただそれは何処でと言うのは人それぞれかもしれません。

私はやっぱり須加健太君萌えです。
大きくなりました。
でも彼の成長を映画と共に見守ってきたような気がして、いろいろ思うこともいっぱい、胸もいっぱいです。

「親の気持ち、子知らず」
または、子供たちの羽ばたきがテーマなのかも知れません。

又、私がこの映画に萌えるのは、「お金では買えない幸せ」を描いているからかも知れません。
お金を持っている事が幸せではない。ウン、共鳴共鳴。でも、それはたくさん持ったことがないから、その真実は分からないというのも本音です。一度たくさん持ってみて、やっぱりお金をたくさんもっているから幸せと言うわけではないなと比較検討をしてみたいところ・・・とたわごとを言ってないで、以下はネタバレしています。

ALWAYS 三丁目の夕日'642


掘北真希、綺麗になったなあと本当に思いました。私が彼女を知ったのは、この映画でだったと思います。もちろん役どころでほっぺを真っ赤にしていたのですが、違和感がなく、彼女は演技派の女優に思えました。
今回のメインのお話のひとつは、六子の恋と結婚までのお話。
彼女を送り出す鈴木オートの夫婦が親の気持ちになって見送る姿には、しみじみするものがありました。

涙と笑い。
息子がさりげなく言う、
「感動的なシーンに水を差すようで悪いのですが、六ちゃんのお父さんたちには許しを得たのですか。お父さんに、何の権限が・・」には笑えました。確かに・・・。

結婚式のシーンでは、お米の扱いが分からなくて投げつけていた鈴木オートの社長に、「お土産かと思った。」と言う、薬師丸お母さん。


でも今回、私の泣きポイントは、茶川のお父さんの本に挟んだ付箋についていた一言感想。

死んだ後に、父の気持ちを知った茶川。

親と言うものは、子供にどう思われているかなど、子供の為を思ったらどうでも良い事なんだなと、凄くしみじみ思ったのでした。
生きている間に茶川は本当の事を知りたかったし、感謝の気持ちやもっと違う事が言いたかったと思うのです。だけどなくなった父は、彼に何を思われているかなんて関係がなく、自分が子を大切に思い一番のファンで居る事を貫いたんだと思いました。

ジーン。

そして、淳之介の事を思って、自分と同じ小説家を目指す事を反対していた茶川でしたが、ある決意をするのでした。
その決意は父の存在がなくしてはできないものだったと思います。

ラストのシーン。
1作目と同じシチュエーションになっていたのは凄いと思いました。

でもあの時は、淳之介は戻ってきますが、今度は去っていくのです。早すぎる独立かも知れませんが、彼には今がその時だったのですね。

あの時貰った万年筆は、小説を書き続ける淳之介のこれからの道しるべ。

背中を向ける茶川に
「全部分かっていますから。」と淳之介は言います。茶川の気持ちも行動の意味も、そして茶川の決意も。

ああ、凄く良かったな・・・。

ALWAYS 三丁目の夕日'643

それからもう一箇所、何気ないシーンでウルッときたのはオリンピックの五輪の輪をみんなで見上げたシーン。戦争で焼け野原になって、何もなくなってしまった東京。そしてそれから頑張って、オリンピックと言う国際的なイベントを開けるようになったと鈴木オートの社長が言うシーン。みんなが続けて空に向って旗を振るのです。

東京オリンピックのあの時、家で開会式を見たのです。綺麗に整列して出てきた日本の選手たち。誇らしく見ていた子供の時を思い出します。でもその時、大人達はもっと感慨深く、その開会式を見ていたんだなとジーンときたのです。

なんだか、思わず次回の東京のオリンピック誘致を応援したくなってしまったのでした。

ALWAYS 三丁目の夕日'641








theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALWAYS 三丁目の夕日'64

素直に感動を満喫した!!!  

『ALWAYS 三丁目の夕日'64』に泣くのは恥ずかしくない

 まず『ALWAYS 三丁目の夕日'64』という題名が注目に値する。  同じように題名に年数が使われた映画には、1974年から1975年にかけて公開された『エアポート'75』や1999年末公開の『ゴジラ2000 ミレニアム...

映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」

注目の映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を鑑賞しました。

親の心。『ALWAYS 三丁目の夕日'64』

『ALWAYS 三丁目の夕日』『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に続くシリーズ第3弾です。

ALWAYS 三丁目の夕日'64 1965年はどうせ地味ですよ、(゚ε゜;)ちぇっ!

【=3 -0-】 1作目は「昭和を描く」がテーマで義理人情を全面に出した作品で、昭和の景色や風物の描き方には感動したけどただ泣き所が弱かった。 前作は強いて言えば「家族」がテーマだっただろうが、ただしいろんなエピソードをてんこ盛りに放り込んだせいで、一つ一つ...

『ALWAYS 三丁目の夕日’64(2D)』

□作品オフィシャルサイト 「ALWAYS 三丁目の夕日’64」□監督・脚本・VFX 山崎貴 □脚本 古沢良太□原作 西岸良平 □キャスト 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、       薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、マギ?...

【ALWAYS三丁目の夕日'64】変わらぬメンバー変わらぬ優しさ

ALWAYS三丁目の夕日'64 監督: 山崎貴    出演: 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、三浦友和、薬師丸ひろ子、森山未來、大森南朋、高畑淳子、米倉斉加年、須賀健太、小清水一揮、...

これくらい知ってるよね?

格安 激安 在庫処分 レビュー 口コミ 暴露 見ないと損!!

シネトーク99『ALWAYS 三丁目の夕日'64』●ベタでもいいじゃない。今の日本に必要な良作

映画が元気のミナモト! てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「映画1000円デーに限って雨の日が多い」 シネトーク99 『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 監督・脚本:山崎貴 脚本:古沢良太

映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」上を向いて歩こう

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」★★★★☆ 吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、もたいまさこ、 三浦友和、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一揮、 マギー、温水洋一、神戸浩、飯田基祐、 森山未來、大森南朋、高畑淳子出演 山崎貴 監督、 142分、2012年1月21日公開 日本,東?...

映画『ALWAYS三丁目の夕日'64』を観て

12-14.ALWAYS三丁目の夕日'64■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:142分■観賞日:2月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)□監督・脚本・VFX:山崎貴◆吉岡秀隆(茶川竜之介)◆小雪(茶川ヒロミ)◆須賀健太(古行淳之介)◆大森南朋(富岡...

映画:ALWAYS 三丁目の夕日'64

 3D映画は不評だけど、その中でもずば抜けて3Dよりも2Dの方がいいという声が高かったALWAYS 三丁目の夕日'64。まぁ、そんな評判を聞くまでもなくやっぱり2Dでいいよね?ってことで2Dで鑑賞。どうやら映画館の中には3Dを早々に切り上げて2Dだけで上映している映画館もあっ...

三丁目の夕日64感想

気になってツタヤで借りてきた、三丁目の夕日64. ちょっと不安になりながら見ましたが・・・よかったんじゃないかと思います。 第1作目でやってきた古行淳之介と星野六子の旅立ち
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
