スポンサーサイト

line

「アンストッパブル」

アンストッパブル - goo 映画

1月14日にwowowで鑑賞。
アンストッパブル1


8日の日にも1回見ていたのですが、眠くてうつらうつらしてみていました。ふと気がついたら終わっていて、なんとなくがっかりしました。それで昼間の時間にやっていたので再チャレンジです。

眠くない時に見たら、暴走列車を止めるだけなのに、それがなかなか面白かったのです。


ドラマ部分もさりげなく織り込まれていて、時間的にはほんのちょっとなのに彼らのその背景が分かってしまうと言うのは、なかなかうまい脚本なのかも知れないなと思ってしまいました。
以下、ネタバレしています。

アンストッパブル4


8日の日にしっかり見ていた夫は、14日にも付き合いで一緒に見ていました。
彼にとっては、続けて2回見られる映画だったようです。
その彼が「こんな事があったのに,今までどうして映画にならなかったのだろう。」と言いました。

私はふと心の中で、それは大惨事ではなかったからだなと悪魔のようなことを考えてしまいました。

事件は無人の暴走列車が走った。突き詰めると、それだけ。
ただその積荷は危険物だった。暴走の先は大工場で列車が突っ込んでしまったり、途中で脱線して工場地帯に橋から落ちてしまったら、街の壊滅するほどの大災害が起きる。

この起きなかった事故を、いかにハラハラさせてドキドキさせるかが見せ所で、その準備ができて初めて映画にもなりヒットもさせる事ができたのかもしれないなと思いました。

大惨事を未然に防いだ快挙は、口で語られたり文章で読まれたりするには感動を呼ぶけれど、それを映像にする時はかなりの工夫がいる事が、その違いなのかも知れないと思いました。

そう思うと、うまく作られているのです。

無邪気にスピードが凄い列車とすれ違う事を喜んでいる遠足の子供たち。1歩間違えば大惨事。
ああ、良かった。ホッ・・・
ヘリで来た男は窓ガラスに突っ込んで、「ああ、どうなるのか。」と思ったら、その人も助かった事が後で分かって、ホッ。
でも前で、ブレーキ代わりをしていた人は、スピードが落ちないまま脇線に入り脱線してしまいました。あの人は・・・・(涙)
大曲では列車が半分浮いた状態、そして積荷の一部が落ちていく・・・
上手いなと思いました。

二人の男たちは、がんばった甲斐がありました。
解雇通告が来ていた男は撤回され、(もしかしたら)出世の後円満退社。家族を失いかけていた男はそれを取り戻します。

ヘボイ指示を出し、鉄道員を危険な目に合わせた部長は解雇。

だけど、この映画には基本的に優しさがあるなと思ったのは、事故の原因を作った男は「解雇」と表示されず「ファストフード業界に転職」と書かれていたことです。


事実を基にした物語の細かい気遣いなのかと思いました。


アンストッパブル3

アンストッパブル2

監督 トニー・スコット
出演 デンゼル・ワシントン (Frank)
クリス・パイン (Will)
ロザリオ・ドーソン (Connie)

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

tag : トニー・スコット デンゼル・ワシントン クリス・パイン

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンストッパブル

ひょっとして「サブウェイ123・・」みたいな感じ?と思って さほど期待してなかったんだけど、これはかなり面白かった! 演出が良かったなあ~☆ 暴走列車の迫力が凄くてモンスターに見えた! 監督...

「アンストッパブル」

感想短評シリーズで出発進行。映画タイトルは「止められない」。

『アンストッパブル』

□作品オフィシャルサイト 「アンストッパブル」□監督・製作 トニー・スコット □脚本 マーク・ボンバック □キャスト デンゼル・ワシントン、クリス・パイン、ロザリオ・ドーソン■鑑賞日 1月10日(月)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

kiriyさん、こんにちは!

このテンプレ・・・龍が可愛過ぎる~(≧ε≦)プププ
思い切った衣替えですね。

この映画、絶対に大惨事にはならないだろうなと
分かっているのに、
迫力ある映像と音響効果で、
心臓をバクバクさせてくれましたね。
私もご主人のように、2回続けて観ても
飽きないと思います。
シンプルで上手い作りになってましたね。

走行中の列車から降りた人、
私は『信じられないミス』とバカにしてましたが、
彼を気遣う優しさがラストにあったんですね(^▽^;)

龍が可愛いに2票目!

この龍の顔、人間みたいだ。
というわけで、シンプルに、ただ、おもしろかったですね。(映画が。)

こういうの、監督の腕が現れる映画じゃないかなと思います。
アクションものがダメな監督というのもいるでしょうし…。

YAN様

テンプレ、私には可愛すぎますか?今年一年辰年なので、今年中これを使おうかなと思っているのですが(笑)

ところでこの映画は、シンプルゆえに面白く見せる工夫がいろいろされていたのかも知れませんね。その工夫が、みんなに正しく評価されて良かったと思いました。

結構ドキドキしましたよね。

ボー様

テンプレの話―
龍の顔が人間みたいに見えるところが気に入りました(笑)大人の雰囲気から大幅に遠ざかりましたが・・・。

映画のお話―
この映画、キィワードは「シンプル」ですね。だからこそ

>こういうの、監督の腕が現れる映画じゃないかなと思います。

ですね。

面白かったです♪
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
