スポンサーサイト

line

SUPER8

SUPER8/スーパーエイト - goo 映画

スーパーエイト2
6月24日公開初日に見に行きました。

初日だからと言って、力が入っていたわけではなく、他にも用事があってシネコンのある場所に行くので、どうせなら映画も見てこようと言うノリ。それでこの映画を選んだのは、直前のテレビの宣伝の影響かもしれません。この夏、一押しの大作みたいな雰囲気を醸し出している宣伝じゃありませんか。そう言えば、予告編でもド派手な列車事故シーンがあったような。

でも私、最近そう言うシーンに心躍りません。これ、ある意味、あの3月の後遺症だと思います。

心は躍りませんが、実際にそれは力の入った最大のど派手シーンで、見逃してはならないシーンだと思います。
これでもかと言う事故シーン。
普通はこんな事故になど遭遇する事など、めったにないことなので、子供たちの恐怖が凄く良く分かりました。

子供たちが事故に遭遇と言うのは予告編でも流れている事なので、ネタバレにはならないと思いますが、なかなか彼ら、良いですよ。
なんだか前宣伝では「ET」がどうとか言っている人も居るみたいですが、それは違うだろと思いますよ。

あっ、そうそう。

いつもの事ですが、本編終わるとエンドロールを省みることなく去っていく人がいますけれど、この映画はそこで席を立ってはいけない映画ですよ。
早くトイレに行きたくても、「なんだよ~、期待はずれじゃないか、こんなの。」と不満に思っていても、もう少々座ってみていたほうが良いですよ。

オマケに思わず声を出して笑ってしまいました。と言うより笑い止らず。一瞬本編のすべての記憶が消し飛んだような錯覚に陥りました。
そして、なかなか面白かったんだ、この映画・・・と、私は思いましたよ♪

ご家族で楽しめる映画だと思います。


以下ネタバレ感想です。

スーパーエイト3

ご家族で楽しめるとは書きましたが、書いてからちょっと考えてしまいました。結構怖いシーンがあるんですよね、これ。
最後に心が通じるところがあって、異星人、そして子供たちが活躍と言う事で比較に「ET」の名前が出てくるのかもしれませんが、まったく比較にはなりません。なぜなら、この異星人は人食いなのですから。

いや、単なる肉食なのだと思いますが、彼にしてみれば人間はただの肉。
しかもずっと自分を虐げてきた肉の塊。

ここの部分結構深くて難しい部分だなと思いました。映画はあっさりとして追及のない部分でもありましたが、人間は「人食い」をした他の動物に対して、結構厳しいじゃないですか。本当は野生であって仕方がないものにさえ、それを許さない。なぜなら味を覚えてしまったものから見れば、人間は常に餌でしかないから。
ましてや、相手は凄くハイレベルな知能の知的生命体なんですよね。

あのまま帰す事は、凄く恐ろしい事なのではないのかなと思ってしまいましたよ。
彼を敵じゃないものにしたのは、一人の少年の純な心なだけで、その通じた信頼が何処まで通じているものなのか不安に思ってしまいました。

って、マジになりすぎですね。
もう純粋と言うガラスは曇ってしまった私の感想なんですね、きっと。
その曇った目で見ると、とてもラストのみんなの爽やかな顔が信じられないのですよ。

「ああ、行った、行った~。良かった~、これで町も安心さ。」と言う顔ではなく
「ああ、本当に良かったね。これで帰れるよ。」的な爽やかさは、さっき身近な人が襲われ、人が食われたのを目撃した子供に出来る事なのかとか、奇妙なうそ臭さを感じてしまったのですよね。


スピルバーグ映画(監督じゃないけれど)は、辻褄が合わないような事も力ずくで納得させて染むような感じがしてしまうのですよね。

ついでなので、そんな部分を連ねてしまうと、あんな大事故の原因になった車側の運転手の怪我があんな程度と言うのは、どう考えても腑に落ちない。


キューブもたった一個であのような力があるというのなら、大量に軍が保管している他のキューブの存在が怖いじゃないの。
それから犬の奇妙な行動は何故か。犬がそうでも猫とか鳥はどうなんだとか・・・
後、もうひとつ気になってしまった事があったので追記です。少年のポケットの中のロケットが動くならば、少女の父親の首のネックレスが動かないのは、何故かとか・・・・。

と文句ばっかし言っているようですが、その合間に描かれる子供たちの冒険譚は結構面白いので救われるし、危うくロミオとジュリエットにもなりかねない(大げさ)両家の関係も修復されてメデタシとなったのも良かったと思います。

美しく描かれた思い出のロケットのエピソードも、母の死を乗り越えたと言うことなのかもしれないけれど、去っていく異星人に人間の大切な心を贈ったようにも感じました。


だけどこのお話が、時には「原発」の事と重なってしまったのでした。特に空軍の対応。
「積荷は安全なものですよ。心配ありませんよ。何でもありませんよ。」と言いながら、不明者が出たり死者が出たり、そして気がつけば町の者達は避難する羽目になっていたのでした。

彼らが扱っていたものは、力もあり能力の高い知的生命体。それを扱い方を間違えてモンスターにしてしまったのですね。
自分たちに手の負えないものに手を出してはいけないと言う教訓のように・・・・


エル・ファニング (Alice)
カイル・チャンドラー (Deputy Lamb)
ロン・エルダード

監督・脚本・製作 J・J・エイブラムス
製作 スティーヴン・スピルバーグ


スーパーエイト

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SUPER 8/スーパーエイト

「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、 本作の製作を務める巨匠スティーヴン・スピルバーグとの夢のコラボで描く SFジュブナイル・アドベンチャー大作。 1979年の田舎町を舞台に、8ミリカメラで自主映画を撮影中に偶然列車事故 を目…

『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは?

 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...

SUPER8 「ソ連のせいだ!」(笑)

 このブログ、労組書記長でもないし、社会保険労務士でもないし、というような状況に最近なっているのを「困ったなあ、修正しなくちゃ」と思いつつ今年も後半戦に突入、もうしばらく映画と波乗りだけのブログになりそうです。 昨夜、飲みに行ったお店のおねえちゃんが「...

映画「SUPER8/スーパーエイト」8ミリ映像に映っていたとんでもないもの

「SUPER8/スーパーエイト」★★★☆ カイル・チャンドラー、エル・ファニング、 ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ 出演 J.J.エイブラムス 監督、スティーヴン・スピルバーグ製作 111分 、2011年6月24日, 2011,アメリカ,パラマウント ピクチャーズ ジャパン (原作:?...

スーパーエイト

 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう...

『SUPER 8 スーパーエイト』

□作品オフィシャルサイト 「SUPER 8 スーパーエイト」□監督・脚本 J.J.エイブラムス □キャスト カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ■鑑賞日 7月10日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★...

SUPER 8/スーパーエイト

久々に家族4人揃って映画館へ足を運びました。 ノスタルジックな要素がいろいろあって、 子供達よりも旦那と私のほうが楽しめたみたい。 監督:J・J・エイブラムス 製作:2011年 アメリカ  ス...

映画:SUPER8/スーパーエイト

 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も観てきました

kiriyさん、こんにちは!

家族で観たんですが、子供達は宣伝のような
スペクタクル・パニックでハラハラドキドキを期待していたようで、
物足りなさを感じてました。(^^;
私達のような年代のほうが楽しめる作品なのかもしれません。

>もう純粋と言うガラスは曇ってしまった私の感想なんですね、きっと。
これが、なんかおかしかったです(^▽^;)
kiriyさんらしく、いろいろ深く考えてるんだなあ~

原発の事と重なったと書いてますが、
私はそこでは無いけど、違う部分で重なった所があって、
やっぱり常に頭から震災・原発が離れないんですよね・・・

YAN様

こんにちは。私は上に書いたような不満部分があって、なんとなく最初は厳しい目で見ていたように思うのですが(変な所が完ぺき主義)、隣で見ていた子供が、凄く楽しそうだったので、瞬き二回して見方を変えました(笑)

この映画は上の息子と二人で観に行ったのですが、少年たちの冒険譚で、こういうのって失われていない純な心で見ると、ワクワクしますよね。私は「スタンド・バイ・ミー」みたいなイメージもちょっとしたのですよ。

最後のオマケ映像は最高でしたね♪
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
