スポンサーサイト

line

「ダレン・シャン」

あらすじや解説などはこちらで。→ダレン・シャン - goo 映画

ダレンシャン2


1月23日、wowowにて鑑賞。

下の子供がまだ中学一年の頃、学校の先生が朝読書で「ハリー・ポッター」の人気と二分しているのは「ダレン・シャン」だと保護者会で言われました。
だけどうちの子供は興味がなし。

なのに親の私は、実はどんな話なのかなとずっと気になっていたのです。

少年少女向きファンタジーと思っていたので、映画館には足を運ぶ気がありませんでしたが、見る機会があったら逃さず見ようと思っていました。

少年少女向きといっても、「ナルニア国物語」などは私が小学生の頃に夢中になった本なわけで、実はそんな拘りは意味のないことなのですよね。ただ、この映画は予告編で既に大人の私を拒むものがあって、映画館に足を運ぶ気持ちには成れなかったと言うわけなのです。

だけど実は、こういうお話が大好きなのです。

あまり深くもなく、そして広くもない。なんとなくこじんまりとしている様な感じが、ちょっと残念なような気もしますが、原作もそんな感じなのではないかと思ってみたりしてしまいます。
ハーフヴァンパイヤは決して身近な存在ではありませんが、雄大、壮大と言う言葉を排除して、子供達がそのまま感情移入しいつの間にか、主人公の隣に居る、そんな作品なのかもしれません。
未読の原作を推理しても仕方がありませんが、少なくとも映画にはそんな雰囲気が漂っていました。

あまり知識なく観たのですが、ここにも渡辺謙が出演していて妙に感心してしまいました。彼は本当にハリウッド俳優なんですねとしみじみ。ひとつの歴史を塗り替えたような気がします。まさか「独眼流」を見ていたときに将来、こういう謙さんを見るとは思いませんでした。

頭が異常に長い謙さん・・・・。
ダレンシャン


この映画は続作作るぞと意欲満々のような気がします。と言うのも、お話も完全に序章なのですね。
少年ダレン・シャンが主人公だと思うのですが、人を殺さないヴァンパイア、ラーデン・クレプスリー(ジョン・C・ライリー)などは見た目はイマイチですが(失礼!ペコリ)カッコいいのです。

親友役のスティーブ(ジョシュ・ハッチャーソン)、見たことがあるけれど何でだったかなぁと思っていたら、「テラビシアにかける橋」とか「ザスーラ」に出ていた子だったのですね。


日本の子供達には町から町に点々とするサーカスのイメージは馴染みのないものなんじゃないかなと、ちょっと思いました。フリークのサーカスと言ったら昔の日本にも確かあった、見世物小屋なのだと思います。だけどそこに出てくる人たちは、半端がない・・・
まあ、物語の中だけの人たちですよね。
だけどそういう人たちのサーカス。
サーカスにはそういう不思議な雰囲気があるのだと思います。

ブラッドベリの「何かが道をやってくる」も、そういう作品だったと思います。

続編が出来たら、私はまた見たいと思います。
ただ今ふと思ったのですが、これはあくまでも子供視点で出来ている作品で、子供を亡くした親の気持ちなど無きが如くなのが深みのない一因かもしれません。

ダレンシャン3

theme : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
genre : 映画

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダレン・シャン

こんな中途半端でいいのか~? 続編をアテにせず、一話ごとに起承転結をつけてよね。 監督:ポール・ワイツ 製作:2009年 アメリカ 原作:ダレン・シャン 出演:*クリス・マッソグリア *ジョ...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

TBどうも~

kiriyさん、こんにちは!
同じWOWOWでの鑑賞だったんですね。
(私の場合は2カ月無料特典の視聴←もう期間は過ぎてます)
そうでもなきゃ、多分ずっと手に取る事はなかった作品でしょう。
ハリポタでも途中で挫折した私ですから(≧ε≦)

序章だけって言うのは、ドラマならまだしも、
映画では物足りなかったわあ~
2時間近く観て、さあこれから戦いが始まる・・・だもの。

それでも渡辺謙さんは良かったですね~
眼力や低音のセリフ回し、存在感がありました。
おそらく、彼が日本人だと思うのは日本人だけで、
背の高い無国籍の男の役を自然に演じてましたね。

この映画、謎がいっぱいあるので、
続編があるなら、ちょっと観たいなって思います。

YAN様

この映画、原作が根強い人気があるので、実は意外な事に一部の人たちには評価も高いし人気はあるのですよね。でもその人気の数が足りないので、興行的には結びつかず、二作目はないらしいですよ(今の段階では)

でも1作目がボロカスに言われたのに、粘り勝ちした「ナルニア」の例もあるから、頑張ってほしいところですよね。

頑張れないのだったら、YANさんがおっしゃっている通り、一話完結の形が良いのになと思います。
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
