スポンサーサイト

line

十三人の刺客

十三人の刺客 - goo 映画

10月4日に友人と行きました。

ただいま、今年映画館で見たのに感想書けずにほったらかしにしていた映画の感想を書いています。

面白かったです!!
久しぶりにスッキリしました。

稲垣吾郎の悪っぷりが、この映画の要ですよね。そこに説得力がないと始まらない。
そして、この悪っぷり度マックスにて、稲垣吾郎ちゃんが期待に応えてくれましたね。こんな役も出来るのかと言うより、こんな約こそぴったりで、今までえらく損をしてきたようにさえ感じてしまいました。

途中まで12人。13人目は何処にいるのかと思ったら、途中から美味しく出てきて最後まで美味しいところ度をパクパクと持って行ってしまったように思います。と言うのは、誰の事かと言うと、伊勢谷友介 演じる木賀小弥太の事なんですが、これは昔の作品で言ったら、三船敏郎の役どころのような感じがしました。

この「13人の刺客」と言うのは、1963年の工藤栄一監督による同名映画リメイクなのです。
実際はどうなのと興味が沸いたので調べて比較してみました。下の方に載せておきます。


なんとなくオリジナルも見てみたくなってしまいましたが、来年1月29日から2月1日に池袋の新文芸座にて公開されます。ご興味のある方はどうぞ。

ちょうどその頃は池袋などには行けない予感なので、ケーブルテレビで遣ってもらいたいなあと願っています。

日本のお家芸のアクションはチャンバラなのだ!!!

この映画はそれを声を大にして言っているような映画で、それ以外はないに等しく、だけど楽しめました。
ただ、そのチャンバラシーンは、私には長く感じました。例え10倍の人数でも、10人自分が無傷で切ったら勝ちなわけで、もちろんそんな簡単な算数では行かないことは分かっています。でも映像的には、遣っちゃっているだろう、それ?と思えるくらい薙ぎ倒しているのに、敵の人数減らず、最後に一気にいなくなるのは、私の中の何かが拒む・・

ドハデでデカイアクションでも細かい事に拘って頂けたら、尚ベストだったと思います。

13人と人数も多いけれど、一人ひとりの戦いがしっかり見えて良かったと思います。好きな俳優さんが多買ったので、それも楽しめた要因かもしれません。

以下4行はネタバレ

細かいと言えば、吾郎ちゃんの最後、首が転がる場所があそこ・・
良い選択ですよね。

小弥太、生きているとは思ったけれど、完全無傷は駄目じゃんと思いましたよ。彼は実は人間ではなかったとか言うオチがあってもいいくらい不死身の男でしたね。






片岡千恵蔵   (島田新左衛門)  役所広司
里見浩太朗   (島田新六郎)    山田孝之
嵐寛寿郎     (倉永左平太)    松方弘樹
西村晃     (平山九十郎)    伊原剛志
阿部九洲男   (三橋軍次郎)    沢村一樹
山城新伍    (木賀小弥太)    伊勢谷友介
水島道太郎   (佐原平蔵)     古田新太
加賀邦男    (樋口源内)      石垣佑磨
汐路章     (堀井弥八)      近藤公園
沢村精四郎   (小倉庄次郎)    窪田正孝
春日俊二    (日置八十吉)    高岡蒼甫
片岡栄二郎   (大竹茂助)     六角精児
和崎俊哉    (石塚利平)     波岡一喜
丘さとみ    (おえん         吹石一恵(お艶/ウバシ)
富司純子    (加代)
月形龍之介   (牧野靭負)     九代目松本幸四郎
河原崎長一郎  (牧野妥女)    斎藤工
三島ゆり子   (牧野千世)     谷村美月
高松錦之助   (間宮図書)     内野聖陽
水野浩     (三州屋徳兵衛)   岸部一徳
原田甲子郎   (浅川十太夫)   光石研
菅貫太郎  (松平左兵衛督斉韶)  稲垣吾郎
芥川隆行    (語り手)
丹波哲郎    (土井大炊頭利位)  平幹二朗
内田良平    (鬼頭半兵衛)     市村正親
工藤栄一      監督         三池崇史

theme : 邦画
genre : 映画

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
