スポンサーサイト

line

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー - goo 映画

20101301

1月30日映画館にて

原作ー井坂幸太郎。期待通りの面白さでした。一体どうなるんだ、どうこの話を落とすんだと気持ちも目も画面に釘付けでした。

ミステリーだけではなく、懐かしい青春の甘酸っぱさを感じさせながら、ちょっと納得のラストでした。

ありがちな巨悪に立ち向かうものではなかった所がリアルで良い、巨大過ぎて立ち向かうことが出来ないから巨悪なのだから。はじめから狙われてはめられてしまったら、人は何を武器にどう戦うのだろう。そして何を持って自分の勝利と考えればよいのだろうかと思いました。

蟻が象に狙われてしまったら、象を倒すことではなく、踏み潰されない事が、勝ちということなのかもしれません。

首相の凱旋パレードの時、学生時代の友人森田に釣りに誘われた青柳。パレードが近づいてきた時に爆発が起こり、森田は言う。
「逃げろ、オズワルドにされるぞ!」
近づいてくる警官たちは、いきなり発砲し・・・・

そこから面白さは途切れることもなく、過去と今を交錯し物語りは終結に向かいます。

登場人物はみな個性的で良い感じ。堺雅人が良いのはもちろんですが、出てくる脇がすべて良く感じました。中でも濱田岳・・・

と言うわけで、以下はネタばれしています。

20101302



濱田岳君は本当に芸達者だと思いました。本来なら緊迫感あふれる逃走劇でありながら、ふと息がつける雰囲気が生まれるのです。が、よく考えるとそのキャラはかなり恐ろしく、話を複雑に盛り上げてしまうエッセンスの男でした。彼は彼の思いがけない最後で退場ですが、その物語途中退場が、私には寂しく感じてしまいました。でも、恐ろしい殺人鬼だったわけですから、そんなオチで良かったのですよね。

最後に顔を変えて、「アオヤギサンカラ~♪」なんて歌われてもゾッとしてしまいますね。と言いながら本当はちょっと期待してしまっていたのでした。
彼の死はちょっと悲しくて、でも、最後に自分が吃驚する事が出来て良かったと思いました。

父親のマスコミインタビューシーン。
「チャッチャと逃げろ~!」と言った伊藤四郎演じる父、青柳平一。思わず涙がこぼれました。息子を信じていてもあんな場面でそんな風に言えるものではありませんよね。映画とは言え、感動しました。と思ったら、私の気持ちを代弁するように警察官のでんでんが泣きまくってくれて笑えました。

泣けたと言ったら、最後に無事を伝える手紙。
「痴漢は死ね。」と言うお習字。泣けました。

最初のシーンで、うろちょろしていてうっとおしいお子様ねと思った少女の、親から遅れてきた理由が最後に分かります。よく出来たお話でした。泣きはしませんでしたが、その「よくできました」の判子を乾かそうとして息を吹きかけてた佇む姿に感動しました。

良い人、青柳、味方はたくさんいましたね。でもこれからの彼は戸籍なく、彼をはめた訳の分からない何かもそのまま。ハッピーエンドではないかもしれませんが、そんな中途半端な面白さが秀作の香りをぷんぷんと放っていると言う不思議さがありました。

最後にど派手にあがった花火は良かったです。森田の遺品が彼を助けた事は、ありがちであってもそうでなくちゃね。

監督 中村義洋 原作 伊坂幸太郎
出演 堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 貫地谷しほり 香川照之 柄本明 濱田岳
HP→こちら
 
20101303

theme : 邦画
genre : 映画

tag : 香川照之 堺雅人 濱田岳 竹内結子 吉岡秀隆

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンスランバー

首相公選制が実現している時代が舞台。当選後初めてのお国入りの首相を暗殺した濡れ衣を着せられた男の二日に渡る逃亡劇。原作の舞台は、仙台市。映画も、全編仙台での撮影を敢行しています。 映画化を知ったのが先だったか、原作を読んだのが先だったか忘れてしまいまし...

中村義洋監督 「ゴールデンスランバー」

今年初の劇場で観た映画レビューはこれ… ゴールデンスランバー - goo 映画 公式サイト⇒http://www.golden-slumber.jp/ 映画化決定の話があった時から、観たくて観たくてしょうがなかった映画! 前売りのチケットも去年のうちに購入(^m^:) 出来? もう言うこ?...

[映画『ゴールデンスランバー』を観た]

☆面白かった。  この原作者は、主に仙台を舞台にして数々の作品をものしているとのことで、  総理大臣の暗殺犯とされた主人公・青柳は、自分を陥れた奴らと戦うために、仙台市街を『ダイハード』風に縦横無尽に走る。  もちろん、アクションもあるのだが、『ダイハ...

ゴールデンスランバー

「よく出来ました」止まりだけど面白い。  

『ゴールデンスランバー』 片目を開けて眠れるか?

 " きっと、つながる " というコピーのもと『フィッシュストーリー』が公開され、『サマーウォーズ』では " 「つながり」こそが、ボクらの武器...

『ゴールデンスランバー』

  □作品オフィシャルサイト 「ゴールデンスランバー」□監督 中村義洋 □原作 伊坂幸太郎(「ゴールデンスランバー」新潮社)□キャスト 堺 雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季       大森南朋、ソニン、濱田 岳 、柄本 明?...

映画「ゴールデンスランバー」試写会鑑賞~伊坂幸太郎作品の味わいが見事に表現されてる!!

 映画『ゴールデンスランバー』試写会を、小3の娘とともに大阪市にある”朝日生命ホール”で観賞しました。  本当は怖い話だけど、笑いをまぶして意図的にシリアスさを薄めていることが、この映画の大きな魅力で、伊坂幸太郎の小説を愛読する小生のストライクゾーンど...

映画「ゴールデンスランバー」@東宝第二試写室

 客席は満席の為に座れない人用の補助椅子も出された。映画終了後には中村義洋監督、製作の宇多川肇氏と観客のティーチインが行われた。     映画の話 凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の...

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー’09:日本 ◆監督: 中島義洋「ジェネラル・ルージュの凱旋 」「アヒルと鴨のコインロッカー」◆出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、貫地谷しほり、相武紗季、ソニン、大森南朋 、柄本明、香川照之 ◆STORY◆首相の凱旋パレードが行...

ゴールデンスランバー

2008年の本屋大賞や山本周五郎賞を受賞した人気作家・伊坂幸太郎の同名 ベストセラーを『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』 に続いて中村義洋監督が映画化。 仙台を舞台にある日、首相暗殺犯の濡れ衣を着せられた男が、決死の 逃避行をする様をスリリ..

ゴールデンスランバー

完成披露試写会に招かれて行ってきました。 舞台挨拶もあったのですが、 これが豪華メンバー! 中村義洋監督を始め、主演の堺雅人さん、 竹内結子さん、吉岡秀隆さん、劇団ひとりさん、 香川照之さん、濱田岳さん、渋川清彦さん、貫地谷しほりさん。 豪華!\(^0^...

ゴールデンスランバー (堺雅人さん)

◆堺雅人さん(のつもり) 堺雅人さんは、伊坂幸太郎さんの同名小説を中村義洋監督が映画化した『ゴールデンスランバー』に青柳雅春 役で出演しています。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想

【ゴールデンスランバー】 映画

謀略・・・と、本を読んだ時も書いたのだが、ありえないことではないケネディ大統領暗殺のオズワルドしかり  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳は、大学時代の友人・森田と...

「ゴールデンスランバー」 ~懐かしいビートルズの曲が流れる青春コメディ

「アビイー・ロード」、何度聴いたことでしょう。

「ゴールデンスランバー」とりあえず逃げろ!

「ゴールデンスランバー」★★★★ 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之主演 中村義洋 監督、139分 、 2010年1月30日公開、2009年、東宝 (原題:ゴールデンスランバー)                     →  ★映画のブログ★      ...

ゴールデンスランバー

監督:中村義洋  原作:伊坂幸太郎  脚本:中村義洋/林民夫  撮影:小松高志  編集:阿部亙英 出演:堺雅人/竹内結子/吉岡秀隆/劇団ひとり 公開年:2010年  製作国:日本  上映時間:139分 ******************** 2010年20本目 新宿ピカ?...

【映画】ゴールデンスランバー

▼動機 小説買うより安いから ▼感想 中村義洋監督による贖罪? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 凱旋パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられ?...

「ゴールデンスランバー」感想

 伊坂幸太郎原作の同名小説を映画化。総理大臣暗殺犯に仕立て上げられた男の、果てしない逃亡劇を描く。 本作の面白いのは、主人公がまったく普通の一般市民であり、対する敵勢力が個人はおろか生半可な組織では到底太刀打ちできない、国家規模の権力を有する点にあると...

ゴールデンスランバー

 『ゴールデンスランバー』を吉祥寺で見てきました。  伊坂幸太郎氏原作を映画化したものは、これまで『アヒルと鴨のコインロッカー』、『フッシュストーリー』、それに『重力ピエロ』を見てきましたし、『クヒオ大佐』で類い稀な演技を披露した堺雅人が主役を演じもす...

ゴールデンスランバー

作品情報 タイトル:ゴールデンスランバー 制作:2009年・日本 監督:中村義洋 出演:堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、柄本明、濱田岳、渋川清彦、ベンガル、大森南朋、貫地谷しほり、相武紗季 あらすじ:凱旋パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライ?...

「ゴールデンスランバー」

お勧め度:★★★★☆ 製作年 : 2010年 製作国 : 日本 配給 : 東宝 監督 : 中村義洋 原作 : 伊坂幸太郎 出演 : 堺雅人 、 竹内結子 、 吉岡秀隆 、 劇団ひとり 、 貫地谷しほり 、 相武紗季 、 ソニン 、 大森南朋 、 柄本明 、 香川照之 あらすじ 首相の凱旋パレー...

ゴールデンスランバー(映画/DVD)

[ゴールデンスランバー] ブログ村キーワードゴールデンスランバー(GOLDEN SLUMBER)キャッチコピー:無実の男、首相暗殺犯に断定事件のガギを握るのは、ビートルズの名曲製作国:日本製作....

ゴールデンスランバー

意外にもコメディ・タッチで、なかなか面白かった! 無数の伏線の張り方とその収束が上手いのなんのって。 この主人公、本当に真面目に生き...

【ゴールデンスランバー】アビーロードに打ち上げ花火

ゴールデンスランバー 監督: 中村義洋 原作: 伊坂幸太郎    出演: 堺雅人、竹内結子、濱田岳、吉岡秀隆、劇団ひとり、    香川照之、貫地谷しほり、大森南朋 公開: 2010年1月 原作...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

よくできました~

kiriyさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

あの伊東さんのマスコミへのインタビューシーン、
最高に面白かったですね~
最後の差出人不明の手紙の内容も(笑)
僕も良く出来ましたハンコ押して欲しかったです^^

cyaz様

こんにちは☆
この人の映画って伏線の出し方拾い方、本当に上手ですよね。感心してしまいます。
>あの伊東さんのマスコミへのインタビューシーン、
最高に面白かったですね~

本当に!
言えませんよね、なかなか。

手紙のシーンも良かったです。何気なく語っていたセリフがこんな所で生きてきたのかと、ここでも感心しました。
良く出来ましたと、判子を押したくなるような映画でしたね。

えっ、cyazさんも押して欲しいんですか(笑)

まだ暑いですね~

kiriyさん、こんにちは!
ひとり旅を楽しんでこられたようですね(^_^)
いろいろアタフタした場面もあったようで、
それでも旅を満喫できたのが伝わってきました。
いいなあ~羨ましいです。

この映画、濱田岳君のキャラもかなり貢献してたけど、
全体的にマンガチックと言うか、
私には緊迫感のあまりない逃亡劇でした。
みんなが主人公を信じて救ってくれるので、
なんだか安心して観てられましたよ。
温かい気持ちが溢れている作品でしたね。

最後の花火には、ちょっと突っ込み入れたくなりましたが。
あんなに仕掛けられるわけないもん。(≧ε≦)

YAN様

この映画はかなり気に入った映画でした。漫画チックでしたね。でも娯楽作品としてワクワクしてみたような(かすかな)記憶があります。お話も上手く繋がっていましたよね。最初に戻って、「あっ、そうか~!」って最後に思いました。話を無理に終わらせていないところも自然で良かったです。
まぁ、細かいところは突っ込んでは駄目ですよ(笑)

ひとり旅は楽しかったです。くせになりそう。
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
