スポンサーサイト

line

アース

映画 - livedoor Blog 共通テーマ
アース - goo 映画



アース

1月23日映画館にて。


この映画は、子供ワンコインキャンペーンをやっていて五百円で見ることが出来る。
一緒に行った友人が、
「いっそ学校でやって、全校生徒に見せたらいいのに。」と言っていたが、そんな言葉に頷ける映画だった。


 ツンドラタイガ・・・
言葉で暗記の嫌いな地理も、よく分かる。
(だけど「永久凍土」なんて言葉を聞くと、私は「聖星矢」を連想しちゃうんだよね~)

先程、タイガの針葉樹林の写真なんかを見ていたら、通りすがりの息子が、興味を持って覗きに来たので、この映画で得た知識を披露したりしてしまった。

雪がとけて、針葉樹林に濃い緑が戻る頃、地球全体の酸素濃度が濃くなる・・・
地球って凄い。
地球規模という言葉があるが、地球単位でものを考える発想が必要なのかも知れない。
地球上のあらゆる動物や鳥たちが、生きる術を求めて移動していく。
画面いっぱいの鳥の群れ、砂漠を行く象、山越えをする鳥、ザトウクジラの親子、
その画面に釘付けになる。

ゴクラクチョウの求愛など愛らしいシーンもあるが、やはり最後に心に残ったのは、陸地にたどり着く事のない海を、泳ぎ続けるホッキョクグマの姿だったと思う。




コメント一覧

1. ミチ 2008年02月01日 17:51
こんにちは♪
もともとドキュメンタリー系が好きなのですが、本当に画面に釘付けでした。
学校で生徒に見せるべきですよね~。
小学生だったら食いついてくると思うけどな~。

2. kiriy 2008年02月02日 23:15
>ミチ様

私も見るのは好きですが、映画館にまでは足を運ばないことが多いです。でも、この映画は予告編を見て、是非劇場で観たいと思いました。やはり、画面に釘付けでした。そして、やっぱりあっと言う間に感じました。
問題提起も分かりやすいし、子供達にも見て欲しい映画だと思いました。

TB
Akira's VOICE

ミチの雑記帳

theme : 映画感想
genre : 映画

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
