スポンサーサイト

line

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

20世紀少年第3章2
20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 - goo 映画
8月30日 家族の都合に合わせて、公開日翌日に観に行きました。

いったい誰が「ともだち」なのか。
なぜ「ともだち」は生まれたのか。

第三章はそんなところが見所ポイントなのかも知れません。

でも第一章、二章の後に原作本もバカ売れで、果たして「誰が」と言うところが見どころかどうかは怪しくなってきたと思います。もちろん第三章をより楽しむ為に、じっと我慢の子であった人には、
「ええっ~!」とか「おお」とか「やっぱりね」とか「そうだったのか~」と、楽しめる「ともだち」の正体だと思います。

だけど、もともと人気漫画であったから映画化されたわけなので、「ともだち」の正体を知っている人は多数いるわけです。だからこの第三章は「原作とは違うラスト」を用意しなければならなかったわけですね。

その「原作とは違うラスト」を、原作者の浦沢氏が非常に褒めていました。
「その手もあったのか」なんて言わせてしまうなんて、結構、私、期待してしまいました。
そして、その期待は裏切られませんでした。

一、ニ、三章を通じて、私は同じ事を言っているのですが、本当に良くまとめたなと感心してしまいます。特に最終章は原作ではかなり複雑です。それを映画では、ある部分をざっくりと切り、とってもすっきりと、「ともだち」の正体とその誕生が分かりやすくなっていました。

そしてラストの10分・・・
その優しさに、ちょっと目頭が熱くなりました。


ところでこの公開に先駆けてテレビで「もうひとつの第二章」を遣りました。ちょっと転寝していたら、サダキヨのシーンを見逃してしてしまったと思っていました。
後で、そのシーンがカットされていたことを知りました。違うエピソードを入れて、第三章をさらに味わい深くしたという点を評価したいと思います。

オッチョの回想シーンばかりではなく、机に置く眼鏡とか細かい所を細工をして、誰が「ともだち」なのか混乱するようにしていたと思います。打ち合わせもしてあったのか、公開日前日の出演者のインタビューの答えは、同じように混乱を招くような発言がありました。
もしかしたらトンでもない展開がと、期待させるものがそこにもありました。

でもこの映画の良さは、「誰が」の部分ではなく、「なぜ」の部分だったと思います。


誤解を受ける言いかたかもしれませんが、この映画を見ていて、「荒唐無稽な話やなぁ」とワタクシ思いました。荒唐無稽な物語に、みんな大真面目。見ている私達も大真面目。わけの分からない三歳児を連れて子守しながらも大真面目に見ている若いお母さんもいました。年齢層が小学生から大人までと幅広く、なんとも言えないSFを共通に楽しんでいました。
その荒唐無稽の意味もなくただの遊びのような世界征服の物語は、すなわち私達が遠い昔に見た、荒唐無稽な夢そのものだったように思います。

夢、見ませんでしたか?
友達になった転校生は宇宙人だったとか、自分は少年スパイで学校のけんすいの所に秘密基地のスイッチがあるとか・・・
まあ、そんな下らないことはどうでもいいのですが。
この物語の面白さは、その世界征服の「悪」が、自分の同級生の××君で「正義の味方」が普通の子供達が大きくなった人たちだったというところ。(オッチョ以外・・)

「悪」になるよりは「正義の味方」になる方が楽なんだ。わかっていても「悪」である事を選んだ「ともだち」の屈折した気持ちがポイントでしたね。

 そうだった。エキストラ体験のお話を書くのを忘れてしまいました。ネタバレ感想は漫画の感想でと思いましたが、ホンのちょっとだけネタバレ感想です。

 20世紀少年第3章3

エキストラ体験の記事は→こちらです。
コンサートでケンヂが入ってきた通路の所にちょうどいました。だから唐沢さんを凄く身近で見ることが出来ました。ラッキーです。一緒に行った子供は、自分がスクリーン上で分かったと言っていました。もちろん私はただの「点」です。でもなかなか感慨深いものがありましたよ。
あのケンヂが歌う歌。最初はダサい歌だなぁちょっと思ってしまいました。でも単純で覚えやすい良い歌なんですよね。物語の中では、暗い時代をラジオから流れるその歌で慰められてきた人が集いあっているわけなんです。ケンヂ登場に盛り上がらないわけはありません。感情移入度が高い私なので「ケンヂ~!!」と手を振っていた私は、結構物語の中の人でした。良い思い出です。

何も変わらないと思っていたあの日・・・
実は世界の運命を変えてしまっていた・・・


浦沢氏はモンスターを本当に上手く描く人ですね。
でも堤幸彦監督は「優しさ」を描く名手です。
たとえバーチャルの仮想空間であっても、その世界の未来だけは変わっていくのですね。
その安らぎが、現実の「ともだち」の魂にも届けばいいなと、私は思わずにはいられませんでした。

でも何にビックリしたのかと言うと、その少年期の「ともだち」のキャストだったかも知れません。

 20世紀少年第3章1
監督 堤幸彦 原作 浦沢直樹
出演 唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之
石塚英彦 宮迫博之 藤木直人 古田新太 森山未來 小池栄子 黒木瞳



2010年8月27日<追記>
テレビで鑑賞。テレビ用に、たぶんカットされていた部分も再編集されたスペシャル版でした。エンディング後が多少しつこくなってしまった感もありましたが、バーチャル世界に入った後が丁寧に描かれて更に分かりやすくなっていました。
ヒロインの少女はイメージはO.kなのですが、どうも演技がちょっとで、ヒロインが泣いて。見ていて涙が乾くと言う事を初めて経験しました。

放送室をジャックしてロックをかけた日、ケンヂは何も変わらないと思っていた。
だけどともだちは自殺するのを止めて、ケンヂに友達になってと言うと、ケンヂはたやすく「いいよ。」と言う。映画にはなかったセリフだけど「一緒に遊んでいれば、友達さ。」とケンヂの言葉が続くはず。

そしてこの荒唐無稽な物語が始まったのだ。

だけど映画では更に、バーチャルの世界でともだちに仮面をはずさせ、もう一度ケンヂに会いに行かせる。

そして、映画の中では、世界は滅亡に向けて動き出さず、ともだちの世界だけが変わり、そして、
「学校に始めてロックが流れた日、ぼくに初めての友達ができた。」と、ともだち、勝俣君のセリフで終わっている事に、この映画の優しさがあると思う。

だけどやっぱり、それはバーチャルの世界の事なのかと思うと悲しい。が、映画自体が本当はすべてバーチャルの世界。そのラストが本当であり、また願いなのだと思っても、ある意味間違いはないのかもしれない。

theme : 邦画
genre : 映画

tag : 唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 堤幸彦

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

浦沢直樹のベストセラーコミック「20世紀少年」を映画化した3部作の 最終章。世界大統領として君臨する"ともだち"の独裁に対し、反政府組織を 立ち上げたカンナと秘密基地のメンバーたちが、立ち向かう様を描く。 "ともだち"の正体と..

20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗

いよいよ『20世紀少年』も最終章―“ともだち”の正体は誰なのか、、、楽しみ~【story】“ともだち歴3年”の2017年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスが蔓延する東京は壁で分断され、都民の行動は完全に制限されていた。そして、“と...

20世紀少年 ぼくらの旗

もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。 製作年度 2009年 上映時間 155分 原作 浦沢直樹 脚本 長崎尚志 浦沢直樹 監督 堤幸彦 主題歌 T・レックス 『20th Century Boy』 出演 唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/平愛梨/藤木直人/佐々木蔵之介/佐野史郎/...

「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」旗は翻らなかった、散々の出来

「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」★★★ 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子主演 堤幸彦監督、155分、2009年                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りた?...

20世紀少年 -最終章-

友達と笑いあおう!!  

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗

[20世紀少年 ネタバレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年78本目(73作品)です。 【あらすじ】 ともだち暦3年(西暦2017年)。 世界大統領として世界中を支配されている“ともだち”は、「8月20日正午、人類は?...

【映画】20世紀少年 最終章

▼動機 ラストが見たいだけ。 ▼感想 まさか、こんなサイテーな改変をするとは・・・ ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ ひどすぎ ▼あらすじ “ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断...

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』は、浦沢直樹さんの長編漫画「20世紀少年」と完結編である「21世紀少年」の2作を、邦画史上初の3部作で実写映画化したうちの最終章です。 先日、劇場に観に行きました。 ●導入部のあらすじと感想

【20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗】僕が20世紀少年なんだよ

20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗 監督:  堤幸彦 出演: 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨       公開: 2009年8月...

映画:20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

 3部作もいよいよ佳境。遅くなっちゃいましたが20世紀少年<最終章>ぼくらの旗を観てきました。

【映画】20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 レビュー

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 を観てきました。 映画について書くのはずいぶんと久しぶりな気がします。 155分と結構長いです。 レイトショーで観たので終電間際になってしまいました(^^; ↓公式サイト http://www.20thboys.com/index.html 最終章は、第2章...

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗(2回目)

[20世紀少年] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年85本目(79作品)です。 【あらすじ】 ともだち暦3年(西暦2017年)。 世界大統領として世界中を支配されている“ともだち”は、「8月20日正午、人類は宇宙人に滅?...

ぼくらの旗(136作目)&クイーン2&不毛地帯

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗は劇場で鑑賞したけど 結論は三部作の完結でED後が少

20世紀少年<最終章>ぼくらの旗

そうだよ、僕が「ともだち」だよ。 最終章でとうとう「ともだち」の正体が明かされました! だけど、こんなの分かるわけないよ~ だって、...

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

原作漫画は未見です。 でもこの映画のシリーズは全部観ました。 “ともだち歴3年”の2019年、 世界大統領として世界は“ともだち”に支配されていた。 殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断され、 都民の行動は完全に制限されていた。 そんな中、ヨシツネ率い?...

『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』’0...

あらすじともだち復活から2年後の、ともだち暦3年こと西暦2017年、東京を囲む壁の向こう側にギターを抱えた男が現れ・・・。感想ヨーロッパ最大の漫画賞と言われるアングレー...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

観ました

kiriyさん、こんにちは!
エキストラ体験記、前にも読んだのに、
また読みに行っちゃった(^▽^;)

ほんと、一番いいシーンに参加できたんですね~!
私の中では気持ち的に一番盛り上がった所です。
あのステージは、主役級の役者みんな勢揃いしてましたよね。
いいなあ~★

たいていの人は、その後の、
「もうひとつの結末」に感動したんでしょうけど。
そこが原作と違うラストなんですよね?
バーチャルながら過ちを犯した部分をやり直し、
ケンヂも「ともだち」も救うようなラストは優しかったですね。

YAN様

こんばんは~。
YANさんのところで熱く語ったら、もう何も言う事がなくなってしまいました(笑)
良いシーンでのエキストラ体験は、本当に幸せな体験でした。でも、ブログにも書きましたが、その直後初めてのゲリラ豪雨も体験し、実際には世界は滅亡しかけていた直前の映像でしたよ、あれは(爆)

ところで驚いたのは、いつもコメントで賑わうYANさんのブログに私のコメしか・・・(涙)
どうも日本映画って、「しみじみしっとり」しか、まだ本当の社会権を得ていないのかしら・・なんて考えてしまいました。

”2010年8月27日<追記>”

こんばんは。kiriyさん。間違いじゃねよな・・と何遍か見直してまったですよ。<追記>の日付んとこ。

こちらも観ました。
で観終わってみて、kiriyさんの仰る”なぜ”の部分のいっこ:「ともだち」が何故そうなったのか、という。自分、やっと、わからないなりにも、そういうことも、あるのかもしれんなあ、と腑に落ちた。

原作を読んで、ずっとそこんとこが気になっていたんすね。
”それ?”って。”そういうことがあって、それがとても心に重くのしかかっていたというのはわかるが、それでそうなる?”という。
これって、まったくもって、いじめっこの言い分、だったんかもな、と今思う。

原作とはお話の〆方も違いますが、この、”なぜ”の部分はずれていない。
それが、二次元の漫画を読んでいるときはどうしても想像不可だったんすね。それが今夜TV放送とはいえ、なんちゃて三次元で画になって、役者が身体を通し声にして演じたことで、そうか、て。
までも確かに、その部分などよりわかりやすく演出されていたですね。
というか、漫画でぴんとこなかった自分に軽くショックでもありますが。
机の上の花で、ようやっとどした。
自分の鈍感さ、無神経さ棚にあげていいますと、このインパクトが絵と、映画:役者が演技する動画の違いなのかなともおもた。いやあ今更なことなんすけどね。

ま、荒唐無稽なストーリーの部分は問題ではなく。
映画を通して自覚したこの無神経さって、リアルだな、って。
うん。多分、紛れも無く現実の世の中にあること。
と。ヨシツネの”「ともだち」をつくったのは僕らなんじゃないかって”という台詞。これを本気で考えると恐いっすわ。
何気、遠いその昔を顧みてしまったですよん。

はい。レヴュ、劇場とTVの違いなどもよくわかり、とても参考になりました。

ま様

いやん、まさん。コメントありがとう。今日、気がつきました。お返事が遅れてごめんなさい。
浦沢漫画、実は分かりづらいんですよね~。しかも長いじゃないですか。加えて伏線が前に張ってあるんじゃなくて、後出しじゃんけん。彼の漫画の大ファンでうちでは天才と呼んでいるのだけど、逆にそれだからこそ言いたい事もある漫画家さんなのです。
だからこそ、この映画、よく出来ているなぁと感心しちゃうのです。
まさんが感じた事、私も思いました。
人が演じたり、背景がリアルに描かれると、こんなに分かりやすくなるんだなあと感心しましたよ。加えて、よく分かっている人が演出し、よく消化されたものを見る事が出来たから、分かりやすくなっていたのかも知れませんね。



line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
