スポンサーサイト

line

天使と悪魔

天使と悪魔 - goo 映画

天使と悪魔1


5月16日映画館にて鑑賞。


「ダ・ヴィンチ・コード」の謎に迫った、ロバート・ラングドン教授がヴァチカンの謎に迫る。
テンポの良い展開で、間延びするシーンなし。


ガリレオ・ガリレイは秘密結社イルミナティのメンバーだった!?

バチカン市国の、法王逝去から新法王が選出されるまでの流れや科学と宗教との争いの歴史などドキドキハラハラしながら、尚且つ思わずいろいろと学んでしまった。

ちなみに中学の社会の定期テストでは、「バチカン市国」は、その形・大きさなど出題率高し。しっかりマークしよう。

というわけで、以下ネタバレ感想です。

天使と悪魔2



なんと言ってもバチカンと言う、なんとなく閉ざされた雰囲気の場所が舞台と言う所が面白い。
キャッチコピーで「宗教と科学の400年戦争」と言うのがあったが、凄く巧くてカッコイイと感じてしまった。映画の中でもガリレオの「我々は同じことを言っている。」というような事が出てきたが、宗教と科学は相反するものではなくて、突きつめるべき真実の山の頂点は実は同じと言う事を言っているのだと思う。ただ登るべきルートが違うだけ。

そういう真実に気がついてきたことが、歴史の進歩であり、過去の過ちを正すチャンスがあるというもの。が、いつの時代にもそれを許せない保守的な人間がいるもの。


この映画のどんでん返しは、革新的に見えたものが実はそうではなかったというところにあった。法王殺しとその後に続く残虐な犯罪の、その動機がそれである。
かなりハイレベルな物語だと思う。
が、それを感じさせない早い展開が堪らなく良い。

一時間事に起きる殺人に、その謎に迫るのにはすべてギリギリなのがもどかしいが、徐々に追いついていき、「火」の焼印の所ではかろうじて間に合ったのに、直接の攻撃を受けて枢機卿を助ける事が出来なかった。
私は、このシーンはかなりショックだった。目の前に助けが来たというのに、その助けが攻撃されているのを見ながら炎に包まれて死ぬ、こんな恐ろしいことがあるというのだろうか。
この時には、ヒロイン以外の相棒かと思われた刑事も簡単に殺されてしまったのもショックだった。

この時、この映画は私にとって結構怖い映画なんだ気がついた。

天使と悪魔3

それゆえにラストの「水」の枢機卿のシーンは、手に汗を握りつつ、助かった事に感動してしまった。


怪しい人はたくさんいたが・・・

天使と悪魔4


この人が↑犯人として射殺された時から、真犯人はユアンだと思った。
が、クライマックスの爆発シーンで、少しでも彼を疑った自分を恥じたと言うのに・・・・
アレが爆発してあんな程度とは思われないが、細かい事に文句をつけないのが、私流。彼にだって助かる保障はないわけで、結構そのシーンは感動したのだった。

彼の野心は、あの爆発で生還を果たした時に生まれたのではないだろうか。コンクラーベの部屋に向うその間つかの間の夢も見ただろう。が、彼の最後も恐ろしかった。
神の名はなんでも許される免罪符でもあるまいに、そんなことを思ってしまったのだった。

ラストのヴァチカンからのラングドンへプレゼントは洒落ていた。でも一ページは破られているのよね。
ヒロインの大胆さには脱帽だ。


トム・ハンクスがラングドン教授シリーズに積極的なようなことを言っていたが、ぜひともこのシリーズの第三、第四の作品を見てみたいものだとしみじみと思った。

天使と悪魔5








theme : 天使と悪魔
genre : 映画

tag : トム・ハンクス ユアン・マクレがー

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「天使と悪魔」

原題:Angels & Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ 前作がとてもお気に召さなくて、今回も一抹の不安があったけど・・・?...

天使と悪魔

 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ~             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくロ?...

天使と悪魔

[天使と悪魔] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年47本目(42作品)です。 歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティは、ローマ教皇が亡くなり、後任候補者となる4人の枢機卿を誘拐しては、夜8時から1時間毎に...

天使と悪魔●ANGELS & DEMONS

ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる! 「ダヴィンチ・コード」(06)に引き続き、ダン・ブラウンの小説を映画化した「天使と悪魔」が15日から公開されました。早速MOVX京都で鑑賞してきました。今回はたまったポイントを利用したので、無料鑑賞となりました!...

[映画『天使と悪魔』を観た]

☆面白かった。  このシリーズは、何やら、おじさん読書家には、いかにも高尚な内容のものとして扱われているが、  私にとって、このシリーズの魅力は、その「俗」にあると思う。  今回、ラングドン教授は、<イルミナティ>と言う秘密結社の目論む「司祭見立て連続...

天使と悪魔

ロン・ハワード監督とトム・ハンクス主演で大ヒットした前作 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となるミステリー。 ローマ教皇の崩御により、新教皇を選出するコンクラーベが行われる ヴァチカンを舞台に、かつて弾圧された秘密結社・イルミナティによる ヴァチカンへの陰謀..

天使と悪魔-★★★★-

    英題: ANGELS & DEMONS 製作年: 2009年 製作国: アメリカ 日本公開: 2009年5月15日 上映時間: 2時間18分 配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント カラー 公式サイト 監督: ロン・ハワード(フロスト×ニクソン) 脚本: アキヴァ・ゴー...

天使と悪魔

Angels & Demons(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス/ユアン・マクレガー/アイェレット・ゾラー/ステラン・スカルスガルド/ピエルフランチェスコ・ファビーノ/ニコライ・リー・カース 「ダ・ヴィンチ・コード」から3年 新た?...

「天使と悪魔 」それはひとりの人間の表と裏

「天使と悪魔 」★★★★ トム・ハンクス ,アイェレット・ゾラー ,ユアン・マクレガー 主演 ロン・ハワード 監督、2009年、139分、アメリカ 「ロバート・ラングドン教授の 今度の冒険の舞台は、ヴァチカン。 謎に包まれた秘密結社イルミナティの 復活の証?...

映画「天使と悪魔」

毎月3本映画を観る計画ですが、 全く観られなかった3月の分を4月5月でカバー中 今週も見てきましたよぉ~。 土曜プレミアムでやっていたダ・ヴィンチ・コードシリーズの最新作 天使と悪魔 を観にいってきました! 公開したバッカリだからでしょうか、...

劇場鑑賞「天使と悪魔」

「天使と悪魔」を鑑賞してきました「ダ・ヴィンチ・コード」のロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で贈る“ロバート・ラングドン”シリーズ第2弾。ダン・ブラウン原作のシリーズ1作目を、映画版では時制を前後させ続編として製作。教皇選挙(コンクラーベ)が行われ...

【天使と悪魔】神は科学と仲直りできたのか

天使と悪魔 ~Angels & Demons~ 監督: ロン・ハワード 出演:  トム・ハンクス、アイェレット・ゾラー、ユアン・マクレガー 公開: 2009年5月 ...

天使と悪魔 / ANGELS & DEMONS

{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全世界同時公開{/atten/}日本でも大ヒット中?  前作の『ダ・ヴィンチ・コード』がわたしは全然ダメで、 劇場で観て寝ちゃったくらいだったので{/m_0162/} ?...

『天使と悪魔』(吹替版)

□作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカル?...

文明の利器に暴かれた事実。『天使と悪魔』

2006年5月に劇場公開された映画 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編。 ヴァチカンを舞台に描かれた 教皇候補の暗殺計画を巡る物語です。

天使と悪魔

天使と悪魔 ’09:米 ◆原題:ANGELS & DEMONS ◆監督:ロン・ハワード 「フロスト×ニクソン」 「ダ・ヴィンチ・コード」 ◆出演:...

「天使と悪魔」鑑賞

難しい象徴や暗号の謎解きというより、次々に起きる事件を観ている間にラストまで行ってしまったという感じでしたね。あっという間に時間が立ってしまいました。ローマの景色も素晴らしい・・行ってみたくなりました☆トム・ハンクスは、さすがにプールでの登場通りに体力...

「天使と悪魔」

映画的な面白さがあって、よかったんじゃない~?

「天使と悪魔」

「天使と悪魔」、観てました。 教皇が死に、時期教皇の選挙が行なわれようとしたローマで、驚愕の事件が勃発する。事態を重く観たヴァチ...

天使と悪魔

ブログネタ:2009年の後悔 参加中 「ダ・ヴィンチ・コード 」 の続編? 原作ではこちらが先に出版されたようですね。 「ダ・ヴィンチ・コード 」は映画館で観たので こちらも映画館で観たかったのですが叶わず。                   DVD?...

天使と悪魔

「ダ・ヴィンチ・コード」でお馴染のロバート・ラングドン・シリーズ。 歴史ロマンとミステリーを絡めた面白い作品になっていました。 監...

天使と悪魔 (Angels & Demons)

監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2009年 アメリカ映画 146分 サスペンス 採点★★★ 神さまって信者の数が増えれば増えるほど力を増すって言うけど、カソリック信者10億人もいれば相当なもんなんでしょうねぇ。10億って言えば、ビートルズのアルバム…
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

なかなか。

おもしろかったですよね。
どんでん返しといってもいいラストは、思いがけませんでした。(素直なので。笑)

そう、間に合ったのに助けられなかったのは、よく考えた展開でショッキングでしたよね。

全体に原作とは大分違うようですが、それはそれとして。

Re: なかなか。

ちょっと気持ち塞いでおりまして(珍しく働いているのが原因です・涙)、お返事が遅くなってしまってすみません。
> おもしろかったですよね。
どんでん返しといってもいいラストは、思いがけませんでした。(素直なので。笑)
ユアンは好きな人なので、あのラストは結構ショックでした。

> 全体に原作とは大分違うようですが、それはそれとして。
「ダヴィンチ・・」は読んでから(あの頃は本も読んでいたのです)、見ましたが、今回は未読です。原作も凄く面白いらしいですね。でも未読なので、かなり満足しています(笑)

こちらにも

このシリーズは本を読んでいるんですが、
その前にテレビで映画の宣伝を見てしまって、
配役から犯人の目星が付き、読んでいて
「これじゃあ済まないよね、ドンデン返しあるよね・・・」
と、CMを見てしまった事を残念に思いました。
(でも流していたら、見ちゃうよね~)


原作では、科学を敵視していた犯人の生い立ちが、
実は科学の上に成り立っていたという部分があるんですよ。

映画は映画で、設定を変えてあったりしたけど良かったです。
ヴァチカンやローマがステキでしたね~

原作♪

>映画は映画で、設定を変えてあったりしたけど良かったです
今年は少し本を読もうと思っているので、この映画の原作も読んでみたくなりました。

原作知らずにこの映画を見たので、満足度が高かったのですが、比べてみるのも面白そうですね。
本文にも書いたことですが、ラングドン教授シリーズ、また映画化にならないかしら。・・・と、言っても他にも原作があるのかも知らないのですが(汗)

>ヴァチカンやローマがステキでしたね~

違う楽しみも満喫できました♪
line
line

FC2Ad

line
星が見える名言集100
line
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
line
プロフィール

nanatakasou

Author:nanatakasou
kiriyです。
映画はジャンル問わずで大好きです♪
だけど、ブログはゆっくりマイペースで更新中。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
FC2カウンター
line
sub_line
